大爆笑!!ebay Global Shipping Programで工具を注文したら箱だけが届いた(笑)

ebayでマキタのトリマーを購入し、Global Shipping Programで発送してもらいました。通関で数日止まっていたので、おかしいと思っていたら、運送業者の通関部から電話があり・・とんでもない結末で終わりました(笑)

774
views

↓こちらの記事の続きです。到着を楽しみにしていたのですが、まさかの「全量ロスト」(笑)その顛末を記念に記録しておきます。

悩み解決!ebay Global Shipping Programで荷物が追跡できないときはここを見よ!

FedExから電話がかかってきた

ラッキングで荷物が通関で止まっていることはわかっていたのですが、2〜3日そのままで変化がありませんでした。どうしたんだろうと思っていたら、FedExの通関担当の方から電話がありました。

箱の中身が空っぽです。ここに到着したときにはすでに空でしたので、輸送途中で紛失したようです。

ああ、やっぱり・・・よくあることなんでしょうけれど、まさか自分が経験してしまうとは・・・

「この荷物どうしますか?」と聞かれたので、「とりあえず空箱でもいいので、証拠になるので送ってください。」と伝えました。心配だった関税は、「空箱なので、価格を1円か何かで申請するのでかからない」ということでちょっと安心でした。しかも、親切にも、写真や事故報告書をメールで送ってくださいました。どうせ、これから返金請求する作業をしなければならないのでしょうから、このような第三者が作成した資料があるのは大変有利です。

事故報告書を見ると、段ボールの底がきれいに破れています。これは・・ちゃんと梱包したんでしょうか??外国に発送するのに、まさかの商品外箱のまま??この辺はちょっと日本人と感覚が違うようです。

▲事故明細書の一部 箱の底がきれいに抜けています
▲事故報告書の一部 「全量ロスト」という言葉、業界用語なんでしょうけれど、初めて聞きましたがなんか語感がよくて気に入りました(笑)

「全量ロスト」で当然の荷姿

日後、空箱が家に届きました。しかしまあ、本当に空箱がアメリカから届くとは・・・がっかりというより、この普通あり得ない出来事に大笑いした自分。成田からはゆうパックで運ばれてきましたが、郵便局のお兄ちゃんが、中が空洞だとまるわかりの荷物を見て、ガチで驚いていたのには笑いました(笑)

案の定商品の外箱をそのまま送付していました。新たに箱を用意するのは面倒だから百万歩譲ったとしても、せめて底をガムテープで補強するくらいしてくれよ・・・これでは、何かに引っかかったら破れてしまうでしょうし、ちょっとナイフで傷つけるだけで、簡単に中身を盗むことができそうです。

つまり、まあ、なくなってしかるべき物だったということです。自分が購入したのは、価格が一番安かったセラーさん、たぶん個人の転売屋さんだったので、諸々そういうレベルだった、ということでしょう。ebayで購入するときは、多少高くても、セラーさんが会社の商品もありますので、そちらを選んだ方がよいかもしれません。これが今回の学び。

なお、買ったのは日本で売っていないマキタのトリマーセットRT0701CX3だったのですが、あまりに届くのが遅かったので、リョービのDIY用(MTR-42)のを間に合わせで購入し、作業を完了させてしまいました(これが思いの外しっかりと仕事をしてくれました)・・なので、急ぐ必要はなくなったのですが、返金してもらわなければなりません。

初ebay購入編、続きます。

ebayで購入した商品が輸送中に紛失→超速で全額返金されたお話