上げ下げ式網戸(上下可動網戸)の外し方

内開き網戸に続いて、謎の多い上げ下げ式網戸。どうやって外すんだろう・・こちらは力業でOKでした(笑)

82953

当サイトでは管理人の個人的な経験に基づき商品やサービスの紹介をしております。業者から直接依頼を受けたり、報酬を得て掲載した記事はありません。ただし商品やサービスの紹介にはアフィリエイトリンクを使用させていただいております。遷移先のサイトで購入や申し込みをされた場合、このサイトが報酬を得る場合があります。

上げ下げ式網戸の外し方は超簡単だった

戸の外し方なんて、メーカーホームページを見ればだいたいわかるはずなのですが・・・これが意外にもわかりにくかったりします。うちの家の増築部分には、上げ下げ網戸(上下可動網戸)が取り付けられている窓が数カ所あります。網戸交換しようと思ったのですが、横開き網戸に続いて、この網戸の外し方もぱっと見ではよくわかりません。

こちらの窓には、TOSTEM(LIXIL)とメーカー名記載がありましたので、早速調べてみました。

https://faq.lixil.co.jp/faq/show/5404?site_domain=default

こちらのページに記載されているリンク先、

http://tostem.lixil.co.jp/support/maintenance/sash/a2_02.htm

このページを参照すれば大概事足りるはずなのですが・・・うちのは特殊なタイプだったようです。特殊タイプについては、以下のリンク先に記載されています。

https://faq.lixil.co.jp/faq/show/5378?site_domain=default

ただ、このリンク先のページの記載がちょっとわかりにくいです。「けんどん」ではめ込まれているそうですが・・・まあ関係者ならなんとなく理解できると思いますが、上下にスライドする扉が「けんどん」、といわれても・・・かえってよくわからなくなる人もいるかもしれません。

のタイプの網戸の固定方法ですが、左右のレールにはめ込んで、摩擦力で固定してある(バネで押しつけている)だけ、ということがわかりました。

ですので、この網戸を外すときは、力を加えて左右どちらかのレールに寄せ、片方ずつレールから外すようにします。メーカーの注意書きの通り、内側の網戸、外側の網戸の順に外します。というか、その順番でないと外せない(笑)

また、外網戸を外すときには、リンク先にもありますように、下に5cmほど下げてから外すようにします。

内網戸、外網戸にはそれぞれ「内」「外」の表示が、網戸の外側に記載されているので、再び網戸をはめるときには、それらに注意して間違えないようにします。

※なお、YKKさんの上げ下げ網戸の外し方も、お施主様向け取説(⇒こちらにアップしてくださっている会社がありました。214ページ)を確認しますと、基本は同じ、片方に寄せて取り外す方法でした。

外している様子

以下、外している様子です。なんてことはありません。

↑1.内側の網戸から外す。このタイプは内網戸を上に移動しないと窓が閉まらないので、まず上の方に移動させる
↑2.力を加えて左右どちらかに寄せる
↑3.寄せたら、寄せた方を支点に、反対側を内側に引き寄せて外す
↑4.外網戸を外すときは、少し下に移動させる。網戸が簡単に落ちないようにロックかかっており、すこし力が要るので要注意。(網戸を下に移動させるだけでロックは外れる)

以上です!

↓こちらもどうぞ!