eBay Global Shipping Programで失敗しないためにやっておくこと:セラーさんに梱包を厳重にしてもらう

ebayで荷物の受け取りに連続で失敗しました。セラーさん側が梱包をしっかりしてくれなかったためです。ebayの仕組みにも問題があるとは思いますが、ここはセラーさんに梱包を厳重にしてもらうよう、注文の際に一言申し添えして注意を促します。いつもはgoogle翻訳な自分ですが、今回はネイティブな方に英語を修正してもらいましたので、ちゃんと通じると思います。どうぞコピペしてください。

144
views

3回目のeBay Global Shipping Progtam はちゃんと届いた

eBayで買い物をしたのですが、連続して梱包が悪く、荷物のロストや破損を経験しました。その辺は以前の記事に書いているので、そちらをご覧いただくとして・・・もう二度とebayを使わない!と思っていたのですが、それでもeBayで購入する方が安いものもあるため、懲りずに3度目の注文を行いました(笑)

1度目や2度目の荷物の状況や、なぜこんなことになるかなどについてはこちら↓

2回とも梱包が悪かったのは明らかでした。今回注文するにあたって、注文画面に「message to sellar」という入力欄を見つけたので、そちらにつたない英語ですが「梱包をちゃんとしてくれ」とメッセージを入力しておきました。また、以前、発送先が日本だということがわかっていないセラーさんにあたったことがあるので、その旨も記入しておきました。

それが功を奏したのだと思いますが、今回は無事届きました。よかったです。

↑今回は外箱に入っていました。
↑緩衝材もちゃんと詰められていました。前回に続いてBrowningのトレイルカメラを購入
↑中に入っていた納品書らしきものに、“Package securely, extra padding (しっかり梱包、緩衝材を多めに)”の注意書きがしてありました。メッセージはセラーさんに伝わったようです。
↑動作確認したところ異常なしでした。よかったです!さらにもう一台購入します(笑)

今回は大丈夫でしたが、もし、上記のように事前にセラーさんに警告しておいたにもかかわらず、輸送中に破損したとなれば、eBayへの返金申請もしやすいのではないかと思います。こちらに非がないことを証明できれば割とすんなりと返金されます。eBayのカスタマーサービスはとても親切です。

eBayで買い物をするときは、紛失や損傷のリスクが高いことを念頭に置いて、いろいろと行動するのがよいと思います。

セラーさんに注文時にメッセージを伝える方法

eBay Global Shipping Programでは、eBayの国際配送センターを経由して日本まで荷物が送られてくるので、通常の国際配送よりも時間がかかります。経由地が増える、ということは、運送業者が荷物を触る回数も増えます。なので、eBayの買い物で失敗しないようにするには、セラーさんが梱包をしっかりしてくれることが大変重要な鍵になるのですが、それをセラーさんに伝える方法は限られています。

今回、注文時にメッセージを伝える入力欄があることがわかりましたので、それを使う方法をシェアします。eBayで注文する時には必ずこの入力欄を使って一言添えるとよいと思います。

以下、その方法です。

1Checkout画面のReview item and shippingの欄に、「Message to seller」というリンクがあるので、そちらをクリックします。

2入力欄が表示されるので、そちらに「厳重に梱包してね」などのメッセージを英語で書き込み、Addボタンをクリックします。google翻訳でも通じます(多分)

たったそれだけですが・・以上です。

なお、ここで入力したセラーさんへのメッセージは、注文詳細画面の一番上の目立つところに表示され続けます。メッセージがこのように扱われるなら、セラーさんはちゃんと確認するはず、です。

伝えるべき内容は?

包をちゃんとしてほしい、という内容でよいと思いますが、自分はこんなことを書いています。参考にどうぞ。また、コピペもどうぞ。

今回3度目の正直でやっと無事に届いたので、お礼もかねて先日から連絡くださっているeBay Global Shipping Programの運営企業、ピツニーボウズ社の担当の方にメールして自分の英語を訂正してもらいました。なので、ネイティブな方々にも問題なく通じると思います。

(大変ありがたいお話です。山に籠もっていると英語について相談できる人がいないので、本当に感謝ですね・・)

Please pack the product tightly, so that it does not break during shipping. I have heard of a number of people having to file for refund, due to damage or loss during shipping in the eBay Global Shipping Program. Please bear in mind that these products are fragile, and that package’s destination is Japan. It is a two-weeks journey, and international carriers do not treat package too well.

「輸送中に商品が壊れることがないようにしっかりと梱包をお願い致します。私はeBay Global Shipping Programで商品が壊れたり紛失したことにより返金申請をしなければならなかった人の話をたくさん聞いたことがあります。どうか、これらの商品は壊れやすいこと、発送先は日本であること、日本まで2週間かかること、そして、国際輸送業者は荷物をうまく扱えないことに留意するようお願い申し上げます。」

届いたら必ずすること

ほども少し触れましたが、荷物が破損していたら返金申請しなければなりません。こちらに非がないことを証明するために、荷物を受け取ったらカメラをもってきて、荷物の撮影を行います。

  • まず外観、荷姿を撮影する
  • 開封した状態を撮影する
  • 商品の外観が問題ないか、入っていたものを並べて撮影する

内容物が破損している場合は、外観からもそのオーラを感じ取ることがきるので、中身が無事か心配にはなるのですが、ここはぐっとこらえて、開封前に忘れずに写真を撮影するようにします。

その上で、動作確認を行い、正常に動作するかをチェックします。

残念ながら正常に動作しない場合は、その動作不良がわかるような写真をも準備し、最初に撮影した荷姿の写真と「輸送中に破損した」旨のメッセージを添えてeBay側に伝えるようにします。

輸送中に破損した場合なら、割とスムーズ商品代金、送料含め全額返金されるので安心です。

詳しくはこちらに書いています↓

以上です。

今回の経験で、eBayで購入する際のリスクがイメージしやすくなったので、今後はためらわずにeBayで買い物をしようと思います。eBayから直接購入すると、トラブルがあったときにすぐ返金してくれるのも心強いです。今までは海外通販は転送サービスやセカイモンさんを使うことを考えてきましたが、eBay直接購入も選択肢に入れて行こうと思います。

もちろん、どこで買うか、は値段が一番安いところ、を探して決めることにはなりますが!

おまけ

日本でも某急便が荷物を投げて話題になってましたが、よその国だともっと、信じられないくらいにダイナミックです(笑)どんなに厳重な梱包でも、これをやられたら太刀打ちできないでしょうね(爆)