【解決】eplugなどLinkJapan製品をセットアップする時、Wi-Fi「未接続」が表示される(iOSの場合)

658

当サイトでは管理人の個人的な経験に基づき商品やサービスの紹介をしております。業者から直接依頼を受けたり、報酬を得て掲載した記事はありません。ただし商品やサービスの紹介にはアフィリエイトリンクを使用させていただいております。遷移先のサイトで購入や申し込みをされた場合、このサイトが報酬を得る場合があります。

どうしても2.4GHzのWi-Fiに接続できない

公式によると、接続できない場合以下の3つを確認してくださいとのことですが、

  1. スマホ端末が2.4GHzのWi-Fiに接続されている
  2. HomeLinkアプリの位置情報権限を「常に許可」にする
  3. スマホ端末の位置情報をONにする

これらを試してもどうしてもWi-Fi未接続のままの場合、かつ、iOSデバイスを使用されている場合は、以下の設定をお試しください。自分のところでは以下の設定でようやく前に進むことが出来ました。

一番下の「正確な位置情報」をオンにする必要がありました。

それならそのように画面に表示してくれるとよいのですが、アプリ上では「2.4GHzのWi-Fiネットワークに接続してください」の表示しかされていませんでした。このおかげで1時間以上時間を無駄にしました・・改善してほしいです。

自分はeplug3とesensor2を使用していますが、2度も同じ設定で引っかかったので、忘れないようにブログに残しておきます・・同じように困った方の役に立てば幸いです・・・・