当サイトでは管理人の個人的な経験に基づき商品やサービスの紹介をしております。業者から直接依頼を受けたり、報酬を得て掲載した記事はありません。ただし商品やサービスの紹介にはアフィリエイトリンクを使用させていただいております。遷移先のサイトで購入や申し込みをされた場合、このサイトが報酬を得る場合があります。
Contents
eBayで買ったカメラが壊れていたので返品する
eBay Global Shipping Programで運ばれてきたトレイルカメラが壊れていました。昼間はすべてがピンク色になってしまいます。これは後でわかったのですが、赤外線カットフィルターの動作部分が衝撃で断線してしまったためです。梱包もビニール袋1枚だけだったし、かなり荷物が乱暴に扱われていたのだと思います。面倒ですが、またgoogle翻訳を駆使して、返品をしなければなりません。
まず到着時の荷物の状況の撮影と動作確認を行う
商品が壊れていたという理由で返品をするには、その証拠となる写真が必要です。商品が壊れてそうなときは、外装からもそのオーラが感じられますので、開封前にカメラを準備し、その外装もをまず撮影しておきます。
そして開封直後の様子と、商品が破損している状況もあわせて撮影します。
自分の場合は商品そのものの外装は壊れていなかったため、動作確認を行いました。結果・・・ピンク色の画像しか撮影することができなかったため、そのカメラの撮影した画像も準備します。
これらの写真を使って返品の申請を行いました。
返品申請は注文詳細から行う
返品は、My eBayの注文詳細(Order Details)から行います。返品したい注文詳細の「Return this Item」をクリックします。
次の画面で、なぜ返品するのか理由をドロップダウンメニューから選択します。
壊れていたので、「Arrived damaged(壊れて届いた)」を選択します。
その下の「Add Details(Required)」(詳細を追加(必須))に英語で説明を加えます。シンプルでいいと思います。自分は、「本日受け取りました。パッケージが壊れていました。録画テストを行ったところ、ピンク写真と動画が撮影されました。返品か交換をお願いします」という内容を、google翻訳で英語に変換して貼り付けておきました。
その上で、「Add Photos」(写真を追加)で、先ほど撮影した写真をアップロードします。
すべて入力ができたら、一番下の「Request a return」をクリックします。
セラーさんから返品を受け付ける旨メールで連絡がある
こちらに落ち度がなければ、返品を受け付ける旨メールで連絡があります。程なく、セラーさんから着払いの送り状が送られてきて、それを使用して返品し、めでたしめでたし、となるはずです。
すると、Fedexから送り状のメールが届きました。そのメールの「Print label yourself」をクリックすると、Fedexのホームページに飛び送り状を印刷することができます。
が、なんかおかしい・・Fromの住所欄がアメリカになっています。Fedexのサイトは日本語に対応しているので言語を変更して確認。
腑に落ちないですが、とりあえず「ラベルの印刷」をクリックして送り状を印刷します。
印刷して確認すると、差出人住所は、アーランガーにあるeBay Global Shipping Programの国際配送センターになっているようです。セラーさんにとっては、今回の商品の送付先は国際配送センターだったのでこういう対応になるのでしょうけれど、eBay Global Shipping Programの事をよくわかっていないのでしょうね・・・
これはいろいろ大変そうです。
以下はイレギュラー対応かと思いますが記録を残しておきます
送り状をよく読むと、Fedex Groundとあります。これはアメリカ(カナダ)の国内配送サービスらしいです。
Fedex日本のメールフォームで、この送り状は日本からの荷物の発送に使えますか?と聞いてみたところ、無理です、とのこと。しかも、通関書類も必要、とのことでした。
そりゃそうだ・・
セラーさんに問い合わせをする
仕方がないので、これについてまずはセラーさんに問い合わせします。問い合わせは、同じく注文詳細から可能です。「Contact seller」を選択します。
次の画面で、「I have a question about using my item or I want to send the seller a mesage」を選択、「Contact the seller」をクリックすると、次の画面でメッセージを入力することができます。
メッセージをGoogle翻訳で英語にして送付します。
「返品を承ってくださってありがとうございました。送り状はアメリカ国内専用で日本からの送付には使えません。Fedexに聞いてみたところ、国際輸送用の送り状と通関書類が必要とのことでした。それらを送っていただけないでしょうか」
という感じの内容で送付します。
すると・・・
セラーさんからは、まさかの返事、
「国際輸送や通関書類のことはよくわからないので、eBayに直接問い合わせてくれ」とのことでした。
仕方ないので、今度はeBayに直接聞いてみます。
eBayに問い合わせをする
ebayに直接問い合わせをするには、My eBayページなどの上部に「Help & Contact」と記載があるので、そちらをクリックします。
すると以下のような画面になるので、そのページの一番下の「Need more help? Email us」をクリックします。
次の画面で、今回は返品が目的なので、「Returns & Refunds(返品&返金)」をクリックし、その次の画面で「Return an item for a refund(返金のために返品する)」をクリックします。
次の画面で、もう一度「Email us」を選択します。
これでやっとメッセージ入力欄に到達です。
「国際輸送についてセラーさんから直接eBayに聞いてくれと言われた」とGoogle翻訳して送付します。
eBayからの返事をまちます。
そして・・やっと全額返金
上記メッセージを送った後、eBayからまさかの返信、
「セラーさんと話し合って問題解決してください」
というメールが届きました。
いや、でも、もう既に話をして、わからないからeBayに直接聞いてよ、と言われたのに・・どうしよう。
仕方ないので、日本から発送する場合の国際送料を調べて、セラーさんにメッセージを送付しました。
「Fedexだと送料9,000円かかるからEMSで送付するね、EMSでも5,000円かかるけど送料はそちらで負担してくれますよね?通関書類はこちらで作成するので、送ってもいいですか?」
すると、入れ違いでeBayから送料も含め全額返金します、と連絡があり、すぐにPayPalに入金されました。
返金します連絡からの返金は、今回もめちゃくちゃ速かったです。クレジットカードで引き落とされることもありませんでした。
まとめ
以上のような感じで、無事返品申請から返金してもらうことができました。この間、約4日間でした。壊れたカメラは結局返品せず手元にありますが、壊れた理由がわかったので少し手を加えて昼間専用カメラとして使っています。ここは少しだけお得でした。
よかったです。
転送サービスなどと違い、eBayで直接取引をすることの最大のメリットは、トラブルがあったときにすぐに全額返金してくれることと言えると思います。
が、なんとなくもやもやしたものが今回も残りました・・・今回は特に、セラーさんがeBay Global Shipping Programについてよくわかっていなかったことも、すんなりと解決しなかった理由だと思います。よく理解しているセラーさんなら、あっと言う間に返金されて終わったかもしれません。
2回連続でeBayで失敗したので、もう二度とeBayでは買い物しない、と思っていたのですが、またカメラがほしくなり、結局3度目の買い物をしてしまいました(笑)
今回は注文時にセラーさんに「梱包をしっかりしてほしい」とメッセージを送ったので、それが功を奏したのか、ちゃんとした状態で荷物が届きました。
なので、eBayで何か買い物をするときは、セラーさんに同じようにメッセージを伝えておくのがよいと思います。それについては、こちらに記事を書きましたので、ご参考になさってください。
自分も今後はこの方法でeBayでの買い物を続けると思います。やっぱりeBayは安い物は安いので・・eBayで二度と買い物をしない!は撤回します(笑)
注目!最新のeBayクーポン情報
eBayクーポンについて重要な情報【2024年7月5日更新】
2022年以降、日本在住者に有効なクーポンはほぼなくなってしまいました。発行されるほとんどのクーポンに以下の注意書きがされています。2024年7月現在も引き続き同じ状況です。
Only eBay users registered on ebay.com, ebay.ca, ebay.cafr with an address located in the United States and Canada are eligible for the Coupon.
これについてカスタマーサポートに問い合わせてみましたが、今後日本在住者などインターナショナルバイヤー対象のクーポンはメールなどで通知するとのことでした。しかし、2022年に入ってからそのような通知は見たことがありません。Webサイトにも掲載して・・と要望は出しておきましたので、また何か運営方針に変化があるようでしたら、追ってお知らせいたします。したがいまして、現在、クーポンによる割引が可能なのは、アメリカ在住者に転送してもらうなどの方法のみとなります。ご注意ください。
なお、一応、以下のような日本在住者向けクーポンは2024年3月,6月, 2023年2月,9月,12月 2022年6月,9月および11月に発行されております。今後私たちが使えるクーポンはこのタイプが主流になると思われます。発行されましたらここでお知らせいたします。
※2024年7月追記:6月に入って突然15%オフクーポンが発行されましたが・・すべての商品に使えず残念なものでした。昨年は全くブラックフライデーのアナウンスがなく、ここしばらくセールやクーポンに関しては大変残念な状況が続いています。ありえないほどの円安が続いていますし、なかなか日本からeBayで購入することは難しい状況になってしまいました・・・
↓以下はここ数年で発行された日本在住者も使えるクーポンです。
クーポンがないときはセール情報を確認するしかありません・・。Daily DealsのWebページを直接ご確認ください。クーポン不要の割引セール情報が掲載されています。
⇒ eBay Daily Dealsクーポン情報についてはこちら↓の記事に詳しくまとめています。最新のクーポンの情報を(日本在住者にも適用可能か検証して)掲載しておりますのであわせてご確認ください。