ニホンリスの夏毛と冬毛の違いは?いつ頃生え替わる?

ニホンリスも毛が生え替わる?生え替わります。夏は筋肉質、冬はややモフモフ。特に冬は耳の「ふさ毛」がかわいいです。夏毛・冬毛の違いと生え替わる時期を説明しています。

24720

当サイトでは管理人の個人的な経験に基づき商品やサービスの紹介をしております。業者から直接依頼を受けたり、報酬を得て掲載した記事はありません。ただし商品やサービスの紹介にはアフィリエイトリンクを使用させていただいております。遷移先のサイトで購入や申し込みをされた場合、このサイトが報酬を得る場合があります。

ニホンリスの夏毛と冬毛の違い

ホンリスも季節に応じて毛が生え替わります。

夏毛は、全体が赤褐色や灰褐色で、足や足の付け根・その周辺に茶色やオレンジなど明るい色が混じってきます。お腹は白色です。
冬毛は、全体が灰色や淡い灰褐色となり、お腹は白色となります。そして、最も特徴的なのが、耳に「ふさ毛」ができることです。これがとってもかわいい。

また夏冬通して、目の周りに白色〜薄茶色の縁取りがあることもニホンリスの特徴だそうです。

夏毛

↑夏毛のニホンリス(オス)2017年6月下旬撮影
↑夏毛のニホンリス(オス)2017年6月末撮影
↑夏毛のニホンリス(メス)2017年7月下旬撮影
↑夏毛のニホンリス(メス)2017年8月下旬撮影 筋肉質な感じがすごい

冬毛

↑冬毛のニホンリス(メス)2018年4月末撮影
↑冬毛のニホンリス(メス)2018年4月末撮影
↑冬毛のニホンリス親子 かわいい・・・ 2018年4月下旬撮影
↑冬毛のニホンリス(メス)2017年4月末撮影

冬の間は、ふさ毛もあり「もふもふ」とは言えないまでも、もこもことしてかわいらしいですが、夏の間は筋肉質なので・・まあ、それでもかわいいです(笑)

いつ頃生え替わる?

毛の期間は、こちら八ヶ岳で確認できた感じですと、5〜6月頃に生え替わりはじめ、11月いっぱいくらいまでそのままです。冬毛になるタイミングは、ちょうどその頃ニホンリスは早朝行動に移行するようで、なかなか確認できないのですが、昨年は12月にここに来たときはすでに冬毛でした。

こちらの気温からすると、もうちょっと早く冬毛になってもいいのでは・・と思うのですが、リスのことはリスが決めているのでよくわかりません・・11月には余裕で氷点下なってしまうのですが、寒くないんでしょうかね・・・

↑換毛の季節・・・ニホンリスのメス 2017年6月中旬
↑2017年7月頭 ほぼ夏毛に変わりました。両耳に1本ずつ「ふさ毛」が残っています(笑)
↑2017年11月末撮影 ニホンリスのメス この年は既に雪が降っていましたが、まだ夏毛のままです。寒そう。
↑2017年12月中旬撮影 違う子(オス)ですが、すでに冬毛でした。

夏毛と冬毛、それぞれで餌を食べに来たときの様子を動画にしましたので、よければ見ていってください。どっちもかわいいです(笑)

参考文献:田村典子著「リスの生態学」

しめは八ヶ岳に棲んでいます。
https://shimesan.com/2017/07/27/2017072701/
山に住むのは楽しいです。
 しめは八ヶ岳に棲んでいます。