シジュウカラの給餌回数はどれくらい?オスメスが巣箱まで餌を運んでくる回数を調べました

2021年からシジュウカラの給餌回数をカウントしています。カメラで巣箱内を撮影し、オスメスが餌を運搬してきた回数を数えています・・・思ったより大変ですが継続してまいります・・

1213

当サイトでは管理人の個人的な経験に基づき商品やサービスの紹介をしております。業者から直接依頼を受けたり、報酬を得て掲載した記事はありません。ただし商品やサービスの紹介にはアフィリエイトリンクを使用させていただいております。遷移先のサイトで購入や申し込みをされた場合、このサイトが報酬を得る場合があります。

給餌回数≒運搬回数として計測

ジュウカラの給餌回数を2021年から計測し始めました。シジュウカラの場合、給餌のパターンはいくつかあり・・

  1. メスが餌を取ってきて、自分で与える
  2. オスが餌をとってきて、巣箱内でメスに渡しメスが与える
  3. オスが餌をとってきて、自分で与える
  4. (動画には記録できませんが)外でオスがメスに餌を渡し、メスが巣箱まで運んで与える

の4パターンくらい考えられます。動画を確認して計測する場合、1〜3は判別できますが、4については1に加算されると思われます。従いまして・・あまり難しく考えると大変になるので、当サイト・チャンネルでは、オス・メスそれぞれの巣箱までの運搬回数をカウントし、その合計を給餌回数としています。

具体的には

  1. のパターンは、メスの運搬回数に加算
  2. のパターンは、オスの運搬回数に加算
  3. のパターンは、オスの運搬回数に加算
  4. のパターンは、メスの運搬回数に加算

とし、オス・メスそれぞれ運搬回数を計算した後合算し、合計給餌回数としています。

なお、測定方法は・・動画を一つ一つ確認するという極めて原始的な方法で行っています・・

2023年の記録(継続中)

2023年は3つの巣箱を設置して、そのうちシジュウカラが3回営巣してくれました。ヒガラの営巣も含め少しずつ動画を配信しております。すべて配信し終わりましたら、いくつかを1つの動画にまとめる予定です。動画は以下の再生リスト「巣箱速報2023」で順番に見ることが出来ます。

↓ 再生リスト「巣箱速報2023」

2023年シジュウカラ営巣データ

1回目(2023年4月10日〜6月1日)

今年から設置した3D映像取得用のステレオカメラを敵視し、ずっとオラついていた神経質お母さん・・最後は管理人が折れてカメラを撤去しています。7羽の雛に対して、お父さん・お母さんで合計4,583回の給餌(1羽あたり654回)と十分すぎるほどの餌を与えていました・・この数字からも子育てに真剣で一生懸命だったことがわかります。

2022年の記録:2回営巣

2022年は3カ所巣箱を設置し、シジュウカラは2回営巣してくれました。

2022年1回目の営巣記録(2022年4月6日〜6月4日 )

が孵化した日、突然お父さんが巣箱に来なくなるというアクシデントが発生した悲しい記録・・・縄張り争いが起き、お父さんが追い出された可能性が高いです(外を詳しく観察していないので正確なところは不明です)

やはり、お母さんひとりのワンオペ育雛は厳しく、お父さんが来なくなってすぐにお母さんは別のオスに助けを求めるような行動に出ていたため、給餌回数が極端に減少し、最終的には2羽の雛しか生き残りませんでした。巣立ちが近くなると、お母さんは新しい別のオスと行動を共にしていたようでしたが、最後までそのオスは巣箱の中に入らず、雛に直接餌を与えませんでした・・・厳しい世界です・・

最終的に、8羽から2羽に減少した雛に対して、お母さんひとりで1,122回給餌を行いました。

↓【たまご8つ→雛2羽…😢】シジュウカラお母さんを襲う2つの試練・・巣作り子育て巣立ちまで64日間巣箱観察全記録(2022年1回目)

営巣データ

2022年2回目の営巣記録(2022年6月13日〜7月20日 )

1回目終了後、おそらく新しく来たオスと営巣を開始したお母さん・・6個卵を産み、無事全員巣立ちまでたどり着きました。お父さん・お母さんあわせて1,875回の給餌を行いました。1羽あたり300回程度の給餌と標準的でした。時間がなく1つの動画にまとめていません・・かわりに再生リストを掲載しておきます。

↓ 巣箱速報2022-シジュウカラ2回目


2021年の記録:1回営巣

2021年はまだ巣箱を1つしか設置しておらず、2回目の営巣もなかったので1回の営巣記録しか残っていません・・この時のお母さんは素晴らしかったです!11個たまごを産み、すべて孵化させ、すべて巣立たせることができたお母さんは、この先もう現れないかもしれません。

給餌回数はお父さん・お母さん合計で合計3,291回(動画内とは数値がちょっと異なっています・・単純に計算ミスです、申し訳ありません)1羽あたり300回程度でした。このときのデータを、当サイトではベンチマーク的な数値としています。

↓【雛11羽全員巣立つ‼】シジュウカラの巣作り 子育て 巣立ちまで79日間 巣箱観察全記録(2021年)

営巣データ

2020年は2回営巣しましたが、まだ記録を取っていません

2020年から巣箱内の撮影を開始しました。まだ始めたばかりで、映像が不鮮明で申し訳ありません・・このときは給餌回数のデータも取得していません・・。参考までにそのときの動画を貼っておきます。

↓【いきなりたまご】産卵から始まるシジュウカラの巣作り 子育て 巣立ちまで 巣箱観察全記録(2020年2回目)

↓【みっちり】シジュウカラの密すぎる巣作り子育て:2020年1回目の全記録

結論のようなもの

だ十分なデータが取れていないのでなんとも言えませんが、2021年の11羽を巣立たせた営巣記録の3,291回、1羽あたり300回程度という数字が割と基本になるのではないかと思っていましたが・・2023年1回目の記録では、7羽の雛に対して4,583回の給餌(1羽あたり654回)と、2021年の倍以上となったため、上限というものはなさそうな感じです・・(汗)。データが増えれば最低ラインが見えてくると思いますので、それまで地道に記録を取り続けたいと思います。

(クリエイター応援プラットフォーム 「OFUSE」始めました・・支援付き応援メッセージを送ることが出来ます・・送ってくださるとちょっと疲れてきた管理人がとても喜びます・・・・)

OFUSEで応援を送る