もうeBayで購入しない? eBay Global Shipping Programでまた荷物破損。まじでちゃんとしてほしい

運が悪かっただけか、たまたまなのか。eBay Global Shipping Programで購入してみたところ、2度連続で欲しかった物が手に入りませんでした。待たされたあげく、これかよ・・とてもイライラします。トラブルの原因は、多分Global Shipping Program仕組みそのものにありそう。購入するなら改善を待った方がよいと思います。

196
views

2度目のGlobal Shipping Programもトラブル。トラブル率100%(笑)

本で販売しているトレイルカメラの画質があまりにも悪いので、本家アメリカのはどうだろう?とeBayで購入してみることにしました。7月27日に落札⇒8月7日受け取り、と注文して12日で到着しました。Global Shipping Programにしては早いと思って喜んだのもつかの間、今回も結局トラブルで終わりました。

受け取った荷物の外装はビニール袋で箱に入っておらず、袋の中で荷物がカチャカチャと動いています・・嫌な予感がします。

開封してみると、プラスチック製のパッケージが破損していました。

↑開封した直後、何もいじらずに撮影。袋の中で中身がばらばらに・・もし袋が破れたら、空袋だけが家に届くのでしょうか・・(笑)
↑中身を取り出してみた。パッケージや付属品は、かなりくたびれていました。

またかよ・・

どんな扱いをしたらこんな割れ方をするのだろう、とか、その前に例によって外箱無しかよ!とか、いろいろと沸き上がってくるものがありますが、ここはこらえて、まずは動作確認・試し撮りしてみます。

すると出てくる映像は、全部ピンク色(笑)

↑このショッキングピンクの破壊力(笑)普段はとても美しい緑の森なのに・・

軽くたたいたりしてみましたが、どうやってもピンク色になってしまいます。これは明らかに故障ですね、しかも輸送時の衝撃で壊れたと思われますので、返品申請をすることにしました。

返品申請した結果・・今回は返品することなく、結局すぐに全額返金されてきました。よかったですけれど、待たされたあげくこの結果ではしんどいだけですので、2度とeBayでは購入しないと思います。2度あることは3度ある、と言いますしね・・

なぜこんなことになるの?

eBay Global Shipping Programは以前にも書きましたが、アメリカの出品者がこのプログラムを使って国際発送する場合、アメリカ国内のアーランガーという所にある、eBayの国際発送センターに送付します。発送センターでは、eBayと提携しているピツニーボウズというアメリカの会社が通関書類の作成と日本など海外への発送手続きをしてくれるので、出品者は海外発送について、なにも考える必要がありません。何も考えないでも海外にも販売機会を広げる事ができるため、これは出品者にとっては大変なメリットだと思います。

しかし、出品者は、お手軽さゆえに、荷物が海を渡って行く、というところまで考えが至らないのかもしれません。もしくは、発送センターから先については、ebay側がなんとかしてくれるので、別にそこまでしっかりしなくてもいいや、とか思っているのかもしれません。

今回、返品申請の際に、セラーさんと何度かやり取りしましたが、こちらが日本に住んでいることを知らないんじゃね?そもそもGlobal Shipping Programのことを全くわかってないんじゃね・・・?みたいな感じでした。ebayに直接聞いてくれ、みたいな返事も来ましたし・・

自分は2度このプログラムを使いましたが、2度とも海を越えてくる荷物とは思えないような梱包をされていて、アメリカ人のメンタリティーにかなり衝撃を受けました。

1度目は商品の箱そのままで発送してきたため、中身が途中で抜け落ちてしまいましたし、2度目はビニール袋1枚だけの梱包で内容物が破損してしまいました・・・

お願いだから、ちゃんとして欲しい。

↑1回目は、箱が底抜けして中身全量ロスト・・空箱が家に届きました・・(笑)

2度ともすぐに返金されたので、問題なし、といえばそうなのですが、

  • 発送センターを経由することにより、配送に余計な時間がかかり待たされるストレス
  • 待たされたあげく、欲しかった物が手に入らないことによるストレス
  • そして英語が不得意な人ならそこから先の交渉の手間

これらを考えたら、全額返金されたとしてもイライラは心に残ります。

なので、管理人としては、eBayが出品者にしっかり教育するか、ピツニーボウズさんが国際発送センターで外箱を用意する、などの改善策がとられない限り、eBay Global Shipping Programで購入することはあまりお勧めできません・・・

どうしてもeBayで購入しなければならないのであれば、少し料金は上がりますが、アメリカで商品確認及び梱包・発送を行ってくれるサービス、「セカイモン」さんを利用するほうがよいかもしれません。「セカイモン」さんはeBay公認、公式日本語サイトで、すべて日本語で手続きを行うことが可能です。

 

もしくは、amazon.comなどで購入し、転送サービスを使うかですね・・・

個人的には今回も荷物破損したのはかなりショックでした。工具など、この先も買いたいものがあったのですが、やはり転送サービスを使って購入することになりそうです。

2018年9月追記:結局またeBayで買い物してしまった(笑)

れたBrowningのトレイルカメラを分解して、何が悪かったのか原因を探ってみたところ、自動で赤外線カットフィルターを上げ下げするコイルが衝撃で断線していたことが判明。画像がピンク色だったのは、日中はレンズの前にあるべき赤外線カットフィルターが動かず隠れてしまっていたからでした。そんな単純な理由なら、とりあえず赤外線カットフィルターをレンズ前に取り付けて日中専用機にしてみたところ、これが思いの外高画質だったのでもう一台欲しくなりました(笑)

↑赤色がIR(赤外線)カットフィルター 日中はレンズの前に出てきて赤外線をカットします。夜間はカットせず、カメラが照射する赤外線LEDライトの反射光をレンズによく通すようにする仕組み。黄色の点線が本来つながっているべきところ。現在修理にも取り組んでいますが、コイルの銅線が0.06mmと細すぎるので難儀しています・・

Browningの型落ちトレイルカメラは調べてみるとeBayが激安なので、やはりeBayに目が向いてしまい、気がつけばポチっていました(笑)

ただし今回は、セラーへのメッセージという項目があったので、そこに「たのむから厳重に梱包してくれ」とメッセージを残しておきました。

「輸送中に壊れないように厳重に梱包してください。 私はeBayで2回購入しましたが、それぞれのケースで輸送中に小包が破損してしまい、払い戻しの手続きをしました。 このカメラは非常に壊れやすく、荷物の目的地は日本であり、国際運送会社は非常に扱いが荒いことをどうか忘れないでください。」

正解かどうか全然わかりませんが、google翻訳

Please pack strictly so that it will not break during transportation. I have purchased twice on ebay, but the parcels were damaged during transportation in each cases, and I did refund procedure. Please do not forget that this camera is very fragile and the destination of the parcel is Japan and international carriers are incredibly rough.

↑注文画面に「セラーへのメッセージ:Message to seller」という項目があるのを発見!あらかじめ伝えておいたら少しは梱包を厳重にするだろうと思い、念入りにお願いします。
↑さっきのgoogle翻訳をコピペします。伝わるといいですけれど・・

さて、どうなるでしょう・・3度目の正直か、2度あることは3度あるか(笑)結果をまた報告したいと思います。