ebay Global Shipping Programで追跡できないときはここを見よ!日本までちゃんと追跡する方法-2018年7月最新情報

ebayの追跡でお困りの方へ。Global Shipping Programの場合、荷物はいったんebayの集配センターに行きますが、そのあと、集配センターから日本までは追跡番号が新たに付与されるので、それを調べないと詳細に追跡することはできませんでした。しかし、それを一発で調べてくれる超便利なサイトがありましたのでご紹介致します。【2018年7月追記】ebay追跡ツールが日本語化されました!追跡ならこちらで紹介しているサイトにアクセスするのが確実です。

8681
views

DIYにはまっています。その辺は別記事で紹介するとして、アメリカからマキタのトリマーセット、RT0701CX3をebay経由で個人輸入してみました。まだ届いていませんが、荷物の追跡方法がよくわからなかったので調べてみたところ、The ebay communityに大変親切な追跡サイトが紹介されていました。

ebayのGlobal Shipping Programにて配送されてくる場合、まずケンタッキー州のErlangerにあるebayの国際発送センターに集められ、そこから日本に輸送する流れになります。しかし、発送センターから日本までの追跡番号は、order detailsに記載のdomestic trackingとは異なる「別の番号が新たに発行される」ので、集配センターから先の詳しい配送状況を知るには、どこかにその別の番号を問い合わせる必要がありました。しかしそれをどこに問い合わせたらよいのか、よくわかりません。

そこで、紹介されていたサイトに行き、追跡番号を入力してみたところ、集配センターから日本までの新たな追跡番号もちゃんと取得されていて、ebayのorder detailsではわからなかった具体的な到着予定日も知ることができました。素晴らしいです。

ここではその方法をお伝えしたいと思います。

※2018年8月11日更新 追跡サイトが日本語を含む多言語で利用できるようになりました。改めて管理人がeBayで荷物を購入し、日本語での追跡を試してみましたので、そちらの記事もあわせてご覧ください。

しめは八ヶ岳に棲んでいます。
https://shimesan.com/2018/08/11/ebay-global-shipping-program-tracker-japanese/
山に住むのは楽しいです。
 しめは八ヶ岳に棲んでいます。
↑やっと成田まで来ました・・ここに表示されている「Domestic tracking」(国内追跡番号)ではebayの集配センターから先を追跡することができません。このOrder detailsのページでも一応どこに荷物があるのかを見ることができますが、いつ届くのかは曖昧なままです。

アメリカ・ピツニーボウズ社の「Parcel Tracker」を利用します

↑ebay Global Shipping Program経由の荷物には、こんなシールが貼られています。pitney bowes と書かれています。

1まず、アメリカのピツニーボウズ社が提供しているこちらのページにアクセスします。見た目がとてもシンプルですし、最初どういう会社がどういう理由で提供しているページかよくわからず戸惑いましたが・・・ebay Global Shipping Programは、このピツニーボウズ社との提携で運用されています。初めて聞いた会社名でしたが、調べると1920年創業の大企業様でした。

このPercel Trackerについては下の方で少し詳しく述べていますので、そちらもあわせてご確認ください。

⇒Pitney Bowes Parcel Tracker
https://parceltracking.pb.com/

22018年7月26日更新 Parcel Trackerが日本語でも使えるようになりました!右上の地球儀のアイコンをクリックすると、ドロップダウンメニューがあらわれ、言語を選択できるようになるので、「Japanese」「日本語」を選択します。

↓すると、もろもろ日本語になっています。これはありがたいです

スマートフォンの場合は、左上のメニューボタンをタップすると、「Select Languages」と表示されるので、もう一度タップすると言語のメニューがあらわれますので、「Japanese」を選択します。

 

3Serch by」のプルダウンメニューで「Parcel ID」を選択します。日本語化した場合は、「荷物ID」を選択

 

4次の画面で、「Parcel ID」の入力欄(日本語化した場合は、「荷物ID」)に、ebayのUPAAA等で始まる「Global tracking」番号を入力します。Global tracking 番号はmy eBayページの注文詳細で確認できます。

⇒My eBay ページはこちら

※追記:Percel Trackerはebay追跡専用のため、Order number(注文番号)とBuyer’s Email(バイヤーのメール=落札時のメールアドレス)に、ebay落札時のものを入力しても追跡することが可能です。

5すると詳細な追跡情報が表示されます。ちゃんとebayの集配センターからの情報も追いかけてありました。このままだとebayのOrder detailsにある情報と同じなので、さらに詳細を調べます。

ページ中央の「Track on carrier’s website」の「Track」をクリックします。

ちなみに、この画面で「Map」ボタンを押すと、荷物の通ってきた大まかな経路が地図上に表示されます。(このページの一番上の画像がその地図です。西海岸からユーラシア大陸を通って日本に来ているのはご愛敬(笑))

6すると、今回はFedexで配送されてくるようで、Fedex社の追跡情報のページが立ち上がりました。domestic trackingの番号も変わり日本への配送状況が表示されています。In transit なので、通関中ですね。さらに、右上には配送予定日が記載されていました。12月28日着予定だそうです。

長かった・・ちなみに注文したのは12月14日でしたのでちょうど2週間で到着することになります。このクリスマス・年末の時期に重なったにもかかわらず、2週間で届くのはありがたいことですね・・

⇒追跡サイト「Pitney Bowes Parcel Tracker」はこちら ⇒My eBay ページで注文を確認する

なお、先ほども書きましたが、日本語化されてから改めてeBayの追跡を行ってみました。その詳しい内容をこちらに記載していますので、合わせてご確認ください。Fedexのサイトも更新されており、追加機能も実装されていますので、追跡がよりいっそう便利になっています。

しめは八ヶ岳に棲んでいます。
https://shimesan.com/2018/08/11/ebay-global-shipping-program-tracker-japanese/
山に住むのは楽しいです。
 しめは八ヶ岳に棲んでいます。

2018年6月追記:ピツニーボウズ社Percel Trackerについて

のブログからPercelTrckerにアクセスする人が増えたためか、ピツニーボウズ本社のグローバライゼーション担当の方からわざわざこんなブログに連絡がありました。びっくりしました(笑)Percel Trackerをどんな人がどのように使っているか知りたかったそうです。で、近いうちに多言語化するとのことでした。日本語で使える日も近そうですので、そうなったらebay追跡も少しは楽になりそうですね。2018年7月26日、サイトが多言語化され、日本語での追跡も可能になりました。

こんなふうに外人からアプローチされることなんてめったにないですし、PercelTrackerは謎が多いので、google翻訳で担当の方に少し質問してみました。

Q1・ピツニーボウズ社はebay global shipping programでどのような役割を果たしているのですか?

A1・ピツニーボウズ社はebay global shippping programにたくさんの場面でかかわっていて、すべてを説明するには時間がかかります。簡単に言うと、アメリカからの国境を越えた買い物を容易にすることや、ebayのお客様が売ったり買ったりすることを簡単かつ滞りなく行えるようお手伝いしています。

Q2・Percel Trackerはebay専用なのですか?

A2・Percel Trackerには2つのサイトがあり、1つはebay専用(https://parceltracking.pb.com ⇒このブログで紹介したサイト)で、もう一つはもう少し一般的な追跡サイトです(https://tracking.pb.com)。前者は、ebayに特化しているため、UPID(ebay tracking number)、GSP order number、オーダー時のメールアドレスで荷物の追跡が可能です。もう一つはピツニーボウズ社と提携している運送会社の追跡が可能です。

これらから、ピツニーボウズ社の業務の一つに越境する荷物をマネージメントすることがあり(※運送は委託)、ebayのglobal shipping programに深く関わっていること、Percel Trackerは2種類あり、このブログで紹介したほうはebay専用であることがわかりました。

少し理解が深まった感じです。こういうことをebay公式で説明してくれるとありがたいですけれど、今のところebayの日本サイトには販売する方の説明しかありません・・・。

追記:通関で遅れています・・

↑新たに発行された追跡番号をコピーしてfedexの日本語サイトに再度入力すると、配送状況が日本語で表示されます。英語ページで追跡番号の前の「★」をクリックして番号登録してから日本語ページを表示しても、同じ情報が保存されていて、日本語表示で確認することが可能です。

なかなか成田から荷物が動きません。fedexの追跡結果をもう一度見てみると、「通関で遅れている」という表示がでていました。やっぱりクリスマス・年末に重なったからですね・・しかも到着予定日が未定に変わっていました・・・これはもう来年になってしまうかもです。

ちなみにebayの詳細ページだと、成田で止まったままなので状況がよくわかりませんでした。

 

追記2:結局荷物は届きませんでした・・

一応荷物としては自宅まで届いたのですが・・・中身は届きませんでした。以下の記事に続きます。