ebay Global Shipping Programで日本まで追跡する方法。追跡できないときはここを見よ!

ebayの追跡でお困りの方へ。Global Shipping Programの場合、荷物はいったんebayの集配センターに行きますが、そのあと、集配センターから日本までは追跡番号が新たに付与されるので、それを調べないと詳細に追跡することはできませんでした。しかし、それを一発で調べてくれる超便利なサイトがありましたのでご紹介致します。【2018年7月追記】ebay追跡ツールが日本語化されました!追跡ならこちらで紹介しているサイトにアクセスするのが確実です。

81139

当サイトでは管理人の個人的な経験に基づき商品やサービスの紹介をしております。業者から直接依頼を受けたり、報酬を得て掲載した記事はありません。ただし商品やサービスの紹介にはアフィリエイトリンクを使用させていただいております。遷移先のサイトで購入や申し込みをされた場合、このサイトが報酬を得る場合があります。

なぜeBay (Global Shipping Program) の追跡はややこしいのか?

DIYにはまっています。その辺は別記事で紹介するとして、アメリカからマキタのトリマーセット、RT0701CX3をebay経由で個人輸入してみました。荷物の追跡方法しようとしたのですが、eBay Global Shipping Programのシステムや追跡方法がよくわかりません。そこでいろいろ調べてみました。https://ebay.us/nS6WTp

ebayのGlobal Shipping Programにて配送される場合の流れですが、

  1. セラーさんはケンタッキー州のErlangerにあるeBay国際発送センターに荷物を送付します。
  2. 国際発送センターに到着したら、eBayがインボイス・送り状を作成してバイヤーさんの住所に国際発送します。

というように2段階になっており、2では新たに送り状を発行するため、追跡番号も変わってしまいます。つまりorder detailsに記載のdomestic trackingは、1の段階での追跡番号になるため、日本まで追跡しようとすると、新しい2の追跡番号を知る必要があるのです。これが追跡をややこしくしている理由です。

これまで国際発送センターから先の詳しい配送状況を知るには、どこかに2の追跡番号を問い合わせる必要がありましたが、この1〜2の流れを一発で教えてくれるサイトが存在することがわかりました。

早速そのサイトで追跡してみたところ、ebayのorder detailsではわからなかった国際発送センターから日本までの追跡番号が取得され、日本への具体的な到着予定日を知ることができました。

これでやっと追跡のイライラが解消されました。ここではその方法をお伝えしたいと思います。

※2018年8月11日更新 追跡サイトが日本語を含む多言語で利用できるようになりました。改めて管理人がeBayで荷物を購入し、日本語での追跡を試してみましたので、そちらの記事もあわせてご覧ください。

↑やっと成田まで来ました・・ここに表示されている「Domestic tracking」(国内追跡番号)ではebayの集配センターから先を追跡することができません。このOrder detailsのページでも一応どこに荷物があるのかを見ることができますが、いつ届くのかは曖昧なままです。

アメリカ・ピツニーボウズ社の「Parcel Tracker」を利用します

↑ebay Global Shipping Program経由の荷物には、こんなシールが貼られています。pitney bowes と書かれています。

1まず、アメリカのピツニーボウズ社が提供しているこちらのページにアクセスします。見た目がとてもシンプルですし、最初どういう会社がどういう理由で提供しているページかよくわからず戸惑いましたが・・・

ebay Global Shipping Programは、このピツニーボウズ社との提携で運用されています。初めて聞いた会社名でしたが、調べると1920年創業の大企業様でした。

このParcel Trackerについては下の方で少し詳しく述べていますので、そちらもあわせてご確認ください。

⇒Pitney Bowes Parcel Tracker
https://parceltracking.pb.com/

22018年7月26日更新 Parcel Trackerが日本語でも使えるようになりました!右上の地球儀のアイコンをクリックすると、ドロップダウンメニューがあらわれ、言語を選択できるようになるので、「Japanese」「日本語」を選択します。

↓すると、もろもろ日本語になっています。これはありがたいです

スマートフォンの場合は、左上のメニューボタンをタップすると、「Select Languages」と表示されるので、もう一度タップすると言語のメニューがあらわれますので、「Japanese」を選択します。

 

3Serch by」のプルダウンメニューで「Parcel ID」を選択します。日本語化した場合は、「荷物ID」を選択

 

4次の画面で、「Parcel ID」の入力欄(日本語化した場合は、「荷物ID」)に、ebayのUPAAA等で始まる「Global tracking」番号を入力します。Global tracking 番号はmy eBayページの注文詳細で確認できます。

⇒My eBay ページはこちら

※追記:Parcel Trackerはebay追跡専用のため、Order number(注文番号)とBuyer’s Email(バイヤーのメール=落札時のメールアドレス)に、ebay落札時のものを入力しても追跡することが可能です。

5すると詳細な追跡情報が表示されます。ちゃんとebayの集配センターからの情報も追いかけてありました。このままだとebayのOrder detailsにある情報と同じなので、さらに詳細を調べます。

ページ中央の「Track on carrier’s website」の「Track」をクリックします。

ちなみに、この画面で「Map」ボタンを押すと、荷物の通ってきた大まかな経路が地図上に表示されます。(このページの一番上の画像がその地図です。西海岸からユーラシア大陸を通って日本に来ているのはご愛敬(笑))

6すると、今回はFedexで配送されてくるようで、Fedex社の追跡情報のページが立ち上がりましたdomestic trackingの番号も変わり日本への配送状況が表示されています。In transit なので、通関中ですね。さらに、右上には配送予定日が記載されていました。12月28日着予定だそうです。

長かった・・ちなみに注文したのは12月14日でしたのでちょうど2週間で到着することになります。このクリスマス・年末の時期に重なったにもかかわらず、2週間で届くのはありがたいことですね・・

⇒追跡サイト「Pitney Bowes Parcel Tracker」はこちら

⇒My eBay ページで注文を確認する

なお、先ほども書きましたが、日本語化されてから改めてeBayの追跡を行ってみました。その詳しい内容をこちらに記載していますので、合わせてご確認ください。Fedexのサイトも更新されており、追加機能も実装されていますので、追跡がよりいっそう便利になっています。

2018年6月追記:ピツニーボウズ社Parcel Trackerについて

のブログからParcelTrckerにアクセスする人が増えたためか、ピツニーボウズ本社のグローバライゼーション担当の方からわざわざこんなブログに連絡がありました。びっくりしました(笑)Parcel Trackerをどんな人がどのように使っているか知りたかったそうです。で、近いうちに多言語化するとのことでした。日本語で使える日も近そうですので、そうなったらebay追跡も少しは楽になりそうですね。2018年7月26日、サイトが多言語化され、日本語での追跡も可能になりました。

こんなふうに外人からアプローチされることなんてめったにないですし、ParcelTrackerは謎が多いので、google翻訳で担当の方に少し質問してみました。

Q1・ピツニーボウズ社はebay global shipping programでどのような役割を果たしているのですか?

A1・ピツニーボウズ社はebay global shippping programにたくさんの場面でかかわっていて、すべてを説明するには時間がかかります。簡単に言うと、アメリカからの国境を越えた買い物を容易にすることや、ebayのお客様が売ったり買ったりすることを簡単かつ滞りなく行えるようお手伝いしています。

Q2・Parcel Trackerはebay専用なのですか?

A2・Parcel Trackerには2つのサイトがあり、1つはebay専用(https://parceltracking.pb.com ⇒このブログで紹介したサイト)で、もう一つはもう少し一般的な追跡サイトです(https://tracking.pb.com)。前者は、ebayに特化しているため、UPID(ebay tracking number)、GSP order number、オーダー時のメールアドレスで荷物の追跡が可能です。もう一つはピツニーボウズ社と提携している運送会社の追跡が可能です。

これらから、ピツニーボウズ社の業務の一つに越境する荷物をマネージメントすることがあり(※運送は委託)、ebayのglobal shipping programに深く関わっていること、Parcel Trackerは2種類あり、このブログで紹介したほうはebay専用であることがわかりました。

少し理解が深まった感じです。こういうことをebay公式で説明してくれるとありがたいですけれど、今のところebayの日本サイトには販売する方の説明しかありません・・・。

追記:通関で遅れています・・

↑新たに発行された追跡番号をコピーしてfedexの日本語サイトに再度入力すると、配送状況が日本語で表示されます。英語ページで追跡番号の前の「★」をクリックして番号登録してから日本語ページを表示しても、同じ情報が保存されていて、日本語表示で確認することが可能です。

なかなか成田から荷物が動きません。fedexの追跡結果をもう一度見てみると、「通関で遅れている」という表示がでていました。やっぱりクリスマス・年末に重なったからですね・・しかも到着予定日が未定に変わっていました・・・これはもう来年になってしまうかもです。

ちなみにebayの詳細ページだと、成田で止まったままなので状況がよくわかりませんでした。

追記2:結局荷物は届きませんでした・・

一応荷物としては自宅まで届いたのですが・・・中身は届きませんでした。以下の記事に続きます。

追記3:2度目のeBay購入も荷物破損でした(笑)どうなってんのeBay?

よければこちらもどうぞ↓

破損して届いてから、返品⇒返金までの流れを記録しておきました。参考にどうぞ↓

追記4:3回目はちゃんと届きました。破損を防ぐにはセラーさんに事前にお願いするしかなさそう。

懲りずに3回目注文した結果、今回はちゃんと届きました。今回は事前にセラーさんにメッセージを伝えておいたので、それが効いたのだと思います。詳しくはこちら↓

↓eBayですこしでもお得に買い物する方法をまとめておきました。

注目!最新のeBayクーポン情報

eBayクーポンについて重要な情報【2024年4月2日更新】

2022年以降、日本在住者に有効なクーポンはほぼなくなってしまいました。発行されるほとんどのクーポンに以下の注意書きがされています。2024年3月現在も引き続き同じ状況です。

Only eBay users registered on ebay.com, ebay.ca, ebay.cafr with an address located in the United States and Canada are eligible for the Coupon.

これについてカスタマーサポートに問い合わせてみましたが、今後日本在住者などインターナショナルバイヤー対象のクーポンはメールなどで通知するとのことでした。しかし、2022年に入ってからそのような通知は見たことがありません。Webサイトにも掲載して・・と要望は出しておきましたので、また何か運営方針に変化があるようでしたら、追ってお知らせいたします。したがいまして、現在、クーポンによる割引が可能なのは、アメリカ在住者に転送してもらうなどの方法のみとなります。ご注意ください。

なお、一応、以下のような日本在住者向けクーポンは2024年3月, 2023年2月,9月,12月 2022年6月,9月および11月に発行されております。今後私たちが使えるクーポンはこのタイプが主流になると思われます。発行されましたらここでお知らせいたします。

※2024年4月追記:3月に入って突然15%オフクーポンが発行されましたが・・すべての商品に使えず残念なものでした。昨年は全くブラックフライデーのアナウンスがなく、ここしばらくセールやクーポンに関しては大変残念な状況が続いています。ありえないほどの円安が続いていますし、なかなか日本からeBayで購入することは難しい状況になってしまいました・・・

↓以下はここ数年で発行された日本在住者も使えるクーポンです。

クーポンがないときはセール情報を確認するしかありません・・。Daily DealsのWebページを直接ご確認ください。クーポン不要の割引セール情報が掲載されています。

⇒ eBay Daily Deals

クーポン情報についてはこちら↓の記事に詳しくまとめています。最新のクーポンの情報を(日本在住者にも適用可能か検証して)掲載しておりますのであわせてご確認ください。