ebay Global Shipping Programで追跡できないときはここを見よ!日本までちゃんと追跡する方法

ebayの追跡でお困りの方へ。Global Shipping Programの場合、荷物はいったんebayの集配センターに行きますが、そのあと、集配センターから日本までは追跡番号が新たに付与されるので、それを調べないと詳細に追跡することはできませんでした。しかし、それを一発で調べてくれる超便利なサイトがありましたのでご紹介致します。

2530
views

DIYにはまっています。その辺は別記事で紹介するとして、アメリカからマキタのトリマーセット、RT0701CX3を個人輸入してみました。まだ届いていませんが、荷物の追跡方法がよくわからなかったので調べてみたところ、The ebay communityに大変親切な追跡サイトが紹介されていました。

ebayのGlobal Shipping Programにて配送されてくる場合、まずケンタッキー州のErlangerにあるebayの集配センターに集められ、そこから日本に輸送する流れになります。しかし、集配センターから日本までの追跡番号は、order detailsに記載のdomestic trackingとは異なる「別の番号が新たに発行される」ので、集配センターから先の詳しい配送状況を知るには、どこかにその別の番号を問い合わせる必要がありました。しかしそれをどこに問い合わせたらよいのか、よくわかりません。

そこで、紹介されていたサイトに行き、追跡番号を入力してみたところ、集配センターから日本までの新たな追跡番号もちゃんと取得されていて、ebayのorder detailsではわからなかった具体的な到着予定日も知ることができました。素晴らしいです。

ここではその方法をお伝えしたいと思います。

↑やっと成田まで来ました・・ここに表示されている「Domestic tracking」(国内追跡番号)ではebayの集配センターから先を追跡することができません。このOrder detailsのページでも一応どこに荷物があるのかを見ることができますが、いつ届くのかは曖昧なままです。

ebay communityで紹介されていた”Parcel Tracker”というサイトを利用します

1まず、アメリカのピツニーボウズ社が提供しているこちらのページにアクセスします。

Parcel Tracker
https://parceltracking.pb.com/app/#/dashboard/

↑見た目がとてもシンプルです・・最初どの会社がどういう理由で提供しているページかよくわからず戸惑いましたが、ebay Global Shipping Programは、このピツニーボウズ社との提携で運用されているようです。初めて聞いた会社名でしたが、アメリカでは大変大きな会社なのですね・・・

2Serch by」のプルダウンメニューで「Parcel ID」を選択します。

 

3次の画面で、「Parcel ID」の入力欄に、ebayのUPAAAで始まる「Global tracking」番号を入力します。

4すると詳細な追跡情報が表示されます。ちゃんとebayの集配センターからの情報も追いかけてありました。このままだとebayのOrder detailsにある情報と同じなので、さらに詳細を調べます。

ページ中央の「Track on carrier’s website」の「Track」をクリックします。

ちなみに、この画面で「Map」ボタンを押すと、荷物の通ってきた大まかな経路が地図上に表示されます。(このページの一番上の画像がその地図です。西海岸からユーラシア大陸を通って日本に来ているのはご愛敬(笑))

5すると、今回はFedexで配送されてくるようで、Fedex社の追跡情報のページが立ち上がりました。domestic trackingの番号も変わり日本への配送状況が表示されています。In transit なので、通関中ですね。さらに、右上には配送予定日が記載されていました。12月28日着予定だそうです。

長かった・・ちなみに注文したのは12月14日でしたのでちょうど2週間で到着することになります。このクリスマス・年末の時期に重なったにもかかわらず、2週間で届くのはありがたいことです。無事到着したらこちらで報告致します。

追記:通関で遅れています・・

↑新たに発行された追跡番号をコピーしてfedexの日本語サイトに再度入力すると、配送状況が日本語で表示されます。英語ページで追跡番号の前の「★」をクリックして番号登録してから日本語ページを表示しても、同じ情報が保存されていて、日本語表示で確認することが可能です。

なかなか成田から荷物が動きません。fedexの追跡結果をもう一度見てみると、「通関で遅れている」という表示がでていました。やっぱりクリスマス・年末に重なったからですね・・しかも到着予定日が未定に変わっていました・・・これはもう来年になってしまうかもです。

ちなみにebayの詳細ページだと、成田で止まったままなので状況がよくわかりません。

グローバルシッピングプログラムの追跡で悩んだ方は、一度この方法をお試し頂くとよいと思います。

追記2:結局荷物は届きませんでした・・

一応荷物としては自宅まで届いたのですが・・・中身は届きませんでした。以下の記事に続きます。

大爆笑!!ebay Global Shipping Programで工具を注文したら箱だけが届いた(笑)