クーポンでお得?為替レートを有利に!eBayで少しでも安く購入する方法

eBayで少しでも安く買う方法として、毎月突然発行されるクーポンを使う方法が考えられるのですが、このクーポンは実際使えるのでしょうか・・?eBayのカスタマーヘルプに聞いてみました。そのほか、eBayが一年で最も安い時期、Paypalで支払う際に見落としがちな大事なポイント、これらについてもシェアしたいと思います。

1619

eBayのクーポンは月に数回発行されるが・・

eBayで少しでも買おうと思ったなら、「eBayで使えるクーポンがあるかどうか」を検索することと思います。「ebay coupon」で検索すると、アメリカのクーポンサイトが多数引っかかるのですが、これらをよく調べてみると、現在有効でないクーポンを堂々と掲載しているサイトが多いです。要するに客寄せですね・・自分もこれに何度か引っかかってしまいました。

↑某アメリカのクーポンページの例です。古いクーポン(code)やセール情報(deal)も掲載して情報を盛っているので、たくさんクーポンが発行されているように見えますが・・・実際にはほとんどすべて使えません。eBayが公式発表しているクーポンの有効期間を外れてしまうと、すべて使えなくなります!

eBayのクーポンコードですが・・

  • なんでも使える10%や15%オフのクーポンコードがだいたい月に1回程度
  • 特定のジャンルの商品に使えるクーポンコードが月に数回程度

発行されます。

しかし・・・これら頻繁に発行されるクーポンコードは北米近辺の住民しか使うことができないと記載されていることが多く、この場合は残念ながら日本在住者は恩恵にあずかることができません。※後述していますが、そうでないクーポンが発行される可能性もあるようです

たとえばこちらのページ(https://pages.ebay.com/promo/2018/1025/70725.html)だと、「米国、カナダ、ラテンアメリカまたはカリブ海に所在する住所を持つeBayユーザーのみがクーポンの対象となります。」とちっちゃく書いてあります(笑)

現在有効なクーポンが存在するかどうかは、eBayのDaily Dealsページを確認するのが最も確実です。このページのトップ画像のように、使えるクーポンがある場合はDaily Dealsの一番上にバナーが入ってきます。逆にDaily Dealsに何も表示されていない場合は、現在有効なクーポンは存在しない、ということになります。

Daily Dealsはこちら⇒ https://www.ebay.com/deals

もしくは、こちらのクーポンページを直接確認します。

eBay Coupons https://www.ebay.com/b/eBay-Coupons/bn_7109765183

日本在住者が使えるクーポンもある、とのことなので、クーポンが発行されたらその都度詳細を確認した方がよさそうですね。

日本在住者にも適用されるクーポンはある!(らしい)

近発行されるクーポンは、北米近辺のユーザー向けがほとんどなので、日本在住者が使えるクーポンがそもそも存在するのかどうかをebayのカスタマーヘルプに問い合わせてみました。するとこんな返事が届きました。

Please know that we will send random coupons to the buyers here on eBay most specially on Japan if there’s available. You don’t have to worry, as I can see here on your account you have already opt-in on “General email promotions” this means that sooner or later you will receive one.

日本のバイヤーが使えるクーポンをランダムに発行していて、それをメールで通知しているとのことでした。なので、日本在住者が使えるクーポンは全くないわけではなく、多少は期待してもよいということがわかりました。

General email promotionsを有効にしてあれば、使えるクーポンのお知らせがメールで届くそうです。

(しかしいつ発行されるかはわかりません・・管理人もまだ見たことはありません(笑))

先ほどのようにDailyDealsのチェックや、後述のeBay公式twitterをフォローすることでもクーポンが存在することはわかりますので、わざわざメールに登録しなくてもよいかもしれません。

なお、そのGeneral email promotionsの設定ですが、パソコンからしか設定ページにたどり着けません。こちら↓のページによると、スマートフォンの場合はアプリをインストールする必要があるようです。

パソコンの場合

My eBayページに設定画面があります。とてもわかりにくい場所にあるので詳しく説明しておきます。

⇒My eBay ページはこちら

My eBayページを開いたら、「Account」タブをクリックします。

サイドメニューから「Communication Preferences」を選択します。

Communication Preferenecesページはこんな感じ。下の方にスクロールすると・・

一番下に「Promotions and Surveys」の項目があるので「Show」をクリックします。

すると・・やっとその中に「General email promotions」の項目が出てきます。ここのチェックボックスにチェックを入れておきます。

スマートフォンの場合

eBayのアプリをインストールしてください。

⇒iOSはこちら ⇒Androidはこちら

以下iOSでの説明です。eBayのアプリを開いたら、「Settings」タブをタップします。
次に表示される画面で、「Notifications」をタップします。

次に表示される画面で「General」をタップ、その次で「Events and Offers」をオンにしておくと、有効なクーポンが発行されたら通知が来ます。

クーポンなくても安く買いたい・・頼みはDaily Dealsページ

ーポンがなくても少しでも安く買うには・・・先ほども紹介した「Daily Deals(今日のお買い得品)」ページ ⇒ https://www.ebay.com/dealsを確認するのが最もよい方法です。毎日のお得な情報、また後述のセール期間中も超お得な商品・情報が掲載されるので、eBayでお買い物するならまず最初にこちらのページをチェックするとよいです。

Daily Dealsはこちら⇒ https://www.ebay.com/deals

冒頭で紹介した某ニュースサイトで「70%OFF DEAL」と書いてある項目をクリックすると、たいていこちらのページに飛びます。(「Activate Deal」ボタンが書いてありますが意味はありません。わざわざそこでActivateしなくても、もともと割引されいるものです(笑))

具体的には、パソコンなら左上のメニューから「Daily Deals」を選びます。

スマートフォンだとわかりにくいので、上記のリンクから直接「Daily Deals」のページに飛べます。

↑パソコンの場合は左上のメニューにDaily Dealsのリンクがあります
↑が・・スマートフォン用にはそのリンクがありません・・
↑クーポンコードが有効な日は、このように目立つ位置にコードが表示されますが・・・この日は残念ながら使えません。これに何度だまされたことか・・・(笑)ま、それでも可能性ゼロではないので、発行されたら毎度クーポンの詳細を確認しておくとよいと思います。

一年で最もお得な11月末のブラックフライデー&サイバーマンデーセール期間を外さない!

祭りとも言えるくらいの盛り上がりを見せる11月のブラックフライデーとその続きのサイバーマンデーセール出品者みなが激烈に安売りする期間なので、とにかく何もかもが安いですここは絶対に外さないようにチェックします。

ブラックフライデーは毎年11月末の感謝祭翌日の金曜日(第四金曜日)のことで、この日アメリカでは大きなセールが開催されることが多いです。

またサイバーマンデーはそのブラックフライデーのすぐあとの月曜日のことで、この日にオンラインショップでセールが行われることが多いです。

eBayではこのブラックフライデーからサイバーマンデーにかけて大がかりなセールを仕掛けてきます。多分、欲しいものはほぼすべて割引されると思われますので、この期間に買いだめするのが一番お得な方法になります。自分も前回のセールでトレイルカメラを追加購入したのですが、いつもなら16,000円くらいだったのが13,000円くらいで買えました。安いです!

⇒eBayブラックフライデーのページはこちら https://www.ebay.com/rpp/black-friday

⇒eBayサイバーマンデーのページはこちら

これらについても、下で述べるtwitterでの情報や、先ほどの「Daily Deals」で確認できます。要チェックですね!

↑今、サイバーマンデーのページを開くとこんな表示。残念ながら11月は過ぎたばかり・・・年中やってくれればいいのに。

一番よいのはeBayのtwitterを確認すること

eBayのtwitterをフォローしておくとお得な情報が流れてくるので確認するとよいです。今何がお得なのかとか情報が流れてきます。こちらにeBay公式twitterのタイムラインを埋め込んでおきますのでよければご確認ください。

もう一つ気をつけること。Paypalでの支払いについて

度かeBayで購入していると気づきますが、Paypalの為替レートは大変悪いです。購入時に自動表示される円での価格と、実際に請求される金額にいつも開きがあります。

これを少なくする方法がありました。

Paypalでの支払いを「円」ではなく「ドル」など現地通貨で支払うようにします。これにより、Paypalが設定するレートではなく、クレジットカード会社のレートが適用され、1ドルあたり2円程度は安くなります。

似たような例で以前記事にしたことがありますが、amazon.comで購入する場合もそうですので、海外から個人輸入する場合は覚えておきたい基本技の一つだと思います。

以下はpaypalで現地通貨で支払う方法です。

eBayでのチェックアウト画面で、paypalを選択し、ログインした後で表示されるExchange rate 「JPY 1=US$0.01」をクリックします。

次にポップアップされる画面で、「カード会社による換算」を選択して「同意する」をクリックします。

それだけです・・

リンクが小さすぎて見落としやすいですが、ここをクリックすることでpaypalにドルで支払うことが可能になります。

今回、paypalに円で支払う場合は14,124円でしたが、カード会社での換算を選択し、後日利用明細を確認したところ、13,854円が請求されていました。

計算すると、paypalのレートは117.96円/ドル、クレジットカード会社のレートは、115.70円/ドルで、なんと1ドルあたり2.2円もの差がありました!

(この日のドル円レートは113.6円程度でしたので、クレジットカード会社もだいぶ手数料取ってますけどね・・・)

以上です。

eBayでのお買い物はいろいろと地雷だらけですが(笑)それを避けつつうまく安く買い物ができるようになりたいですね・・

↓eBay最大の地雷(笑)eBay Global Shipping Programで失敗しないようにする方法はこちら

そのほかいろいろ地雷を踏んだ経験を記事にしています。下の関連記事からどうぞ(笑)