野鳥のガラス衝突防止にはWindowAlertというシールがよい感じ!

4509

残念ながら今年も野鳥さん衝突死・・

念ながら毎年必ず1羽はガラスに衝突して野鳥さんがお亡くなりになってしまいます。特に冬のこの時期に衝突事故が多いです。冬鳥さんがたくさん来たときなどに、はしゃいだり(ケンカしたり)してぶつかってしまうのではないかと思います。最近は野鳥さんがぶつかりそうな窓はカーテンを閉めているのですが、リビングに三角形の大きめの高窓があり、ここにはカーテンをしていないため、どうしても時々ここにぶつかってしまいます。今年も新年早々ゴジュウカラが衝突しお亡くなりになってしまいました・・・ショックです(涙)

この窓、外からはかなり高いところにあり、手が届かずどうしようもなく放置という状態が続いていたのですが、昨年巨大な折りたたみ脚立を購入したので、やっと外側の作業もできるようになりました。

そこで早速衝突防止シールを貼ることにしました。選んだのはこちらです↓

いろいろ種類があるのですが、自分のところは無難な葉っぱの形をしたシールを選びました。人間の目には見えないけれど鳥にはよく見える紫外線を反射するシールだそうです。難点は屋外側に貼らなければならないこと、寿命が4ヶ月程度と短いことです。価格も1,000円とちょっと高めです。

同じように野鳥さんの衝突を防ぐとされるミミズクのシールも別の窓に貼ってはあるのですが、自分のところではあまり効果がないように感じます。貼った窓に普通にぶつかってました。これも値段がそれなりにするので、今回はこちらを試してみることにしました。ちなみに Made in USA だそうです。

これはよいです!内側と外側の見た目が全く異なります

早速貼ってみました。

内側からの見た目は、ただの半透明シールです。ほとんど気になりません。これがまずびっくりでした。

一方で外から確認すると、ちゃんと青紫色に反射していて、人間でも見ることが可能ですので、野鳥さんにはもっとよく見えるはずです!

これだけ外側から視認できれば、衝突防止の効果は大きいと思われます。効果があるないを疑う必要もなさそうです。

今シーズン様子を見て、本当に野鳥さんが衝突しなければ、今後も毎年張り替えるなどして維持していきたいと思います。何ヶ月後かに衝突したかどうかなどをこのページに追記する予定です。

2021年10月追記

このシールを貼ってから10ヶ月たちましたが、軽く衝突する野鳥さんが数羽いた程度で、激しく激突してお亡くなりになる野鳥さんはありませんでした。すでに寿命の時期ですが、このまま冬を越せるかどうか、引き続き検証してみます。(貼り替えるのがかなり手間で、かつ危ないため)