内開き網戸(横に開くタイプ)の外し方

いまや住宅用ではほぼ絶滅したのではないかと思われる内開きタイプの網戸ですが、外し方で少し難儀した(でもわかれば簡単だった)ので情報をメモ書きしておきます。

27369

当サイトでは管理人の個人的な経験に基づき商品やサービスの紹介をしております。業者から直接依頼を受けたり、報酬を得て掲載した記事はありません。ただし商品やサービスの紹介にはアフィリエイトリンクを使用させていただいております。遷移先のサイトで購入や申し込みをされた場合、このサイトが報酬を得る場合があります。

内開き網戸は簡単に外れる

ちの家には、突き出し窓&内開き網戸の組み合わせの窓が結構あります。この網戸の網をもっと防虫性能の高いものに交換しようと思い、はずそうとしたのですが、外し方がわからない・・・しかしこのアルミサッシにはメーカーの記載がなく、取説もないとのことで、ちょっと困りました。

仕方なく、網戸の外し方でgoogle検索すると、網戸の枠ごと取り外している方がいらっしゃって、ちょっとたまげて、いろいろ試行錯誤したところ、

単に下側のヒンジにあるスライド式のつまみ(らしきもの)を上にスライドさせるだけ

ということがわかりました。つまみは、目立たないようにきれいにデザインされていたため、これがつまみだ、と気づくことができませんでした(笑)

↑突き出し窓&内開き網戸
↑網戸下側ヒンジ部分 ぎざぎざ模様がついている部分が「つまみ」・・?
↑つまみらしきものを内側に引っ張ってみたけど動かない。上にも硬くて動かないので、マイナスドライバーを差し込んで持ち上げてみた。
↑そしたら、あっさり外れた(笑)

これ、実は2018年現在「内開き 網戸 外し方」で検索すると、YKKapさんのホームページがトップに出てくるのですが、該当ページの画像が、縦に開くタイプだったので、これとは違う、と思ってしまったのも難儀した原因でした・・・

この縦開きタイプを90度回転させれば、うちの横開き網戸と全く同じ形式になりますね!!(われながらアホすぎる・・)

↓YKKapさんの該当ページはこちら
https://ykkap.okyakusama-c.jp/question/detail26.html

↑上記ページより引用・少し加工させて頂きました

なお、LIXIL(旧トステム)さんの内開き(横開き)網戸の開き方は、こちらのページに情報がありました。LIXILさんの場合、つまみがレバー状になっているので、これで迷う人はいないのではないかと思います・・・

http://tostem.lixil.co.jp/support/maintenance/sash/a2_02_4.htm

↑上記ページより引用させて頂きました