ハサミムシは人間に無害とかいってたやつ、ちょっと来い!

3度も刺されて痒いです・・

1728
views

突然、天井から落ちてくるハサミムシ

風呂上がりに薄着でくつろいでいると・・天井からはさみ虫がぽとぽとと落下してきます。今日もすでに2匹落下してきました。ハサミムシの室内での発生は、湿度の高い山の麓では仕方のないことだと思ってはいるのですが・・・

ネットの情報でハサミムシは人間には危害を加えない毒はない、などの記述を見たことがあったので、自分もハサミムシはノーマークで、あまり気にしていなかったのですが、ここにきて完全無害な虫ということでは決してないことがわかりました。

ハサミムシは、わりと普通にそのはさみで刺してきます。

人間が危害を加えるたときのみ反撃してくる、という記述も見かけましたが、そんなこともありません。ここ数日来、勝手に天井から人の二の腕や太ももに落下してきて、こちらが何もしていないにもかかわらず、刺してくることが何度もありました!

しかも、結構痛い!チクッとして、やられた!と気づきます。

しかも!噛まれた痕は少し腫れて痒いです。

↑太ももをやられました・・中央が少し盛り上がって腫れて痒いです

ので・・みなさんも、とくにこれから山の麓に移住される方などは、ハサミムシはわりと普通にそのはさみで刺してくる、ということを一応頭に入れておいた方がよいのではないかと思います!

ここ数日で、3回も噛まれてちょっとイラッとしたので記事にしてみました・・

 

↓なるべくこういうものを使わずにすめばと思っています。ちなみにムカデはここしばらく見かけていないので助かっています。これはうれしいです。