UVライト吸引式捕虫器がスズメバチを大量に捕獲したお話

蚊やブヨだけでなく、蛾やクワガタまで誘引するUVライト吸引式捕虫器。虫シーズン最後はこの危険な虫をがっつり捕獲してくれました。

514
views

UVライト吸引式捕虫器は蚊・ブヨなど吸血系昆虫に効果はある?山の中で使ってみました。

↑このお話の続きです

虫が減ってきた晩秋も運転していたら、ある日何かがはさまってファンが止まっていた

になり蚊やブヨがずいぶん減ってきたのですが、運転を続けているとある日、モーターのうなり音だけが聞こえてきてファンが止まっていることに気がつきました。覗いてみると、ファンに巨大な虫がはさまって止まっています。その虫はなんと・・スズメバチでした。

モーターに負荷がかかって大変なので、慌てて除去したので、写真を撮り忘れました・・

1匹だけなら、たまたま飛び込んだのかなと思うのですが、どうも違うようでした。

その後も割と頻繁にスズメバチが飛び込んできます。これはよいことなのか、悪いことなのか・・・

危ないので、結局しばらくそのまま運転し続け、虫がいなくなってからはそのまま放置しておきました。約2週間後に捕虫かごを開けてみると・・スズメバチが20匹以上取れていました。

↑スズメバチが20匹以上・・山は湿気が多いので2週間放置したらカビが生えてしまいました

UVライト吸引式捕虫器はスズメバチにも効果がある

論としては、スズメバチにも効果があるということでしょうか・・・山の中はとにかくいろんな有害虫が多いので困りますが、スズメバチもそうで、巨大な巣をあちこちに作っています。設置している巣箱にスズメバチが入ってきても困るので、捕獲用のトラップを買ってきたのですが、結局出番がないまま虫シーズンは終わりました。

↑巣箱を狙うスズメバチ・・すぐにアルミテープで入口をふさぎました

捕虫器の導入を検討されている方の参考になれば幸いです・・・虫は嫌いです(笑)

↓スズメバチを捕獲した捕虫器はこれです