【動画】真正面!ヤマバト(キジバト)が目の前で交尾を始めました・・

鳥はどうやって交尾をするのだろうかと思っていたら、目の前にヤマバトが飛んできて、とてもいい位置で交尾を始めました。まさかこんなアングルで見ることができるとは・・・!!鏡餅みたいでかわいかったです(笑)

248
views

っかりリスロスで落ち込んでいた私を慰めるかのように、目の前に2羽のヤマバト(キジバト)が飛んできました。ヤマバトはいつも2羽で行動して仲がいいんだよ〜などという話を聞いていたので、仲睦まじい様子を写真におさめられたら・・なんて思って、カメラを取ったら・・

まさかの!あれが始まってしまいました(笑)

雌鳩が丸くなって、「はい・・・」って誘った後、雄鳩が「よいしょっ」って上から乗っかってくる。なんとまあ・・・。えっと、鏡餅みたいで可愛らしいかったです(笑)

鳥類の交尾は??

Wikipedia「鳥類の体の構造」より

類の交尾がずっと謎です。鳥類はほとんどが「総排泄腔」という、直腸・排尿口・生殖口を兼ねる器官をもっているそうです(Wikipediaより)。雄も雌も同じで、雄はペニスを持っていないのです・・総排出腔から体外への開口部のことを「総排出口(そうはいしゅつこう)」というらしいのですが、その総排出口を擦り合わせて、精子を受け渡すようです。(?)

お尻の位置にある総排出口をどうやって擦り合せるのか・・上から覆いかぶさるように交尾をして、角度的にどうしても無理なのではと思ってしまいます。

なかなかネット上にもそういう情報がなくて悶々としています。いつかまた、ヤマバトが目の前で交尾して教えてくれるかもしれませんね・・・

追記・そう思っていたら、とてもわかりやすい位置でまた交尾を始めたのでした・・・これで謎が解けてすっきりしました!

【動画】やっとわかった鳥の交尾!ヤマバト(キジバト)がまた目の前で交尾を始めました(笑)