【動画】真正面!キジバトが目の前で交尾を始めました・・

鳥はどうやって交尾をするのだろうかと思っていたら、目の前にヤマバトが飛んできて、とてもいい位置で交尾を始めました。まさかこんなアングルで見ることができるとは・・・!!鏡餅みたいでかわいかったです(笑)

13566

当サイトでは管理人の個人的な経験に基づき商品やサービスの紹介をしております。業者から直接依頼を受けたり、報酬を得て掲載した記事はありません。ただし商品やサービスの紹介にはアフィリエイトリンクを使用させていただいております。遷移先のサイトで購入や申し込みをされた場合、このサイトが報酬を得る場合があります。

っかりリスロスで落ち込んでいた私を慰めるかのように、目の前に2羽のヤマバト(キジバト)が飛んできました。ヤマバトはいつも2羽で行動して仲がいいんだよ〜などという話を聞いていたので、仲睦まじい様子を写真におさめられたら・・なんて思って、カメラを取ったら・・

まさかの!あれが始まってしまいました(笑)

雌鳩が丸くなって、「はい・・・」って誘った後、雄鳩が「よいしょっ」って上から乗っかってくる。なんとまあ・・・。えっと、鏡餅みたいで可愛らしいかったです(笑)

鳥類の交尾は??

Wikipedia「鳥類の体の構造」より

類の交尾がずっと謎です。鳥類はほとんどが「総排泄腔」という、直腸・排尿口・生殖口を兼ねる器官をもっているそうです(Wikipediaより)。雄も雌も同じで、雄はペニスを持っていないのです・・総排出腔から体外への開口部のことを「総排出口(そうはいしゅつこう)」というらしいのですが、その総排出口を擦り合わせて、精子を受け渡すようです。(?)

お尻の位置にある総排出口をどうやって擦り合せるのか・・上から覆いかぶさるように交尾をして、角度的にどうしても無理なのではと思ってしまいます。

なかなかネット上にもそういう情報がなくて悶々としています。いつかまた、ヤマバトが目の前で交尾して教えてくれるかもしれませんね・・・

追記・そう思っていたら、とてもわかりやすい位置でまた交尾を始めたのでした・・・これで謎が解けてすっきりしました!

【動画】やっとわかった鳥の交尾!ヤマバト(キジバト)がまた目の前で交尾を始めました(笑)