リニア中央新幹線の試乗はちょっと怖かった・・(動画あります)

JR東海さんの超電導リニア体験乗車にだめ元で申し込んだら一発で当選してしまいました!鉄道で500km/hという未知の世界はどんな感じかというと・・やっぱりちょっと怖かったのでした・・(怖かったのは私だけ?)

6581

当サイトでは管理人の個人的な経験に基づき商品やサービスの紹介をしております。業者から直接依頼を受けたり、報酬を得て掲載した記事はありません。ただし商品やサービスの紹介にはアフィリエイトリンクを使用させていただいております。遷移先のサイトで購入や申し込みをされた場合、このサイトが報酬を得る場合があります。

超電導リニア体験乗車に一回目で当選!

近話題のハイパーループを調べていたら、「超電導リニア体験乗車募集中」という情報をたまたま見つけました。八ヶ岳からリニア中央新幹線の山梨実験線は近いので行くのも簡単です。これはちょっと乗ってみたい!ハイパーループもいいけど、より実現間近の未来を体験してみたい!!2027年の開業まで待ちきれない!!!と思いダメ元で申し込んでみたら・・・なんと一回目で当選してしまいました!!!

↑当選するとこのはがきが突然届きます。
↑裏面はこんな感じでいろいろ注意書きが。

↓ちなみに、体験乗車募集の告知はこちらのページで行われています。
現在、2019年第1回目の体験乗車募集中です。(2019年3月〜4月)

超電導リニア体験乗車実施に関するご案内 ⇒http://linear.jr-central.co.jp/experience/

↓上記より引用させていただきました

 

L0系の体験乗車が始まってからずいぶん経ちますので、申し込む人は減っているのかもしれませんね。自分は遠くから来る人が避けそうな遅い時間帯、第5便(15:25発)・第6便(16:35発)で申し込んだので、それもよかったのかもしれません。

ご参考にどうぞ。なお、有料です。2名で税込4,320円でした。1名でも4,320円です。

どうやって会場まで行けばいい?

近はどこに行くにも車なので、当日も車で移動と思っていましたが、案内はがきには駐車場はありません、公共交通機関をご利用ください、との記載がありました。

大月まで汽車&電車で、そこからタクシーかバスだなんて大変だ・・

そこで周辺を調べてみると体験乗車会場の近くに道の駅「つる」がありましたので、そこをめがけて行きました。リニア実験線の真下に位置しており、店内ではリニア走行の様子がモニターで視聴できたりして、体験乗車参加者の来店をかなり意識していると思われました。

その道の駅で地元産の野菜などお買い物をしたあと、乗車会場に向かいましたが・・・

詳しいことはアレなので省略します。行ってびっくりというかなんというか。まあ、なんとかなるもんです(笑)

↑道の駅つる 内部の様子 農産物直売所やレストランがあります。くわしくはこちら
↑超電導リニア走行の様子がライブ中継されています。一瞬で通り過ぎてよくわかりません(笑)

リニア中央新幹線の試乗はちょっと怖かった

て本題ですが、人生初リニアはちょっと怖かったです

まずタイヤ走行中にガタガタと揺れて・・浮上走行直後はふわっと浮いてちょっと感動なんですけれど、そこからどんどん加速して400kmを越えてくるあたりから揺れが結構な感じになってきます。300kmで走行する山陽新幹線も結構揺れますが、体感的にそれくらいのような気がします。これ、全然揺れないとか言っている人もいますけど、個人差ですかね・・・

しかし、なんというか、揺れるのはさておいても、山陽新幹線以上のこの得体の知れない恐怖感は何でしょうか。

推測するに、その揺れと、車内の狭さ、ほぼトンネル走行という閉塞感。これらが組み合わさって生まれてくるものだと思いました。閉塞感から来る心理的圧迫は、同じように狭い飛行機ではそれほど感じられないので、やはりトンネルが大きな要因になっているように思います。

特に、がたがた揺れながら下っているときは、地中の奥底深いところ(=地獄)に引きずり込まれていくような感覚に陥り、正直怖かったです(笑)

これは・・・開業後、東京〜名古屋の40分間続くとなると、慣れるまで自分にはちょっとしんどそうですね。別に自分は閉所恐怖でもないのですが、そんな自分でもこんなだったので、特に閉所恐怖の方、パニックを起こしやすい方は乗らない方がよいかもしれません。

↑リニア車両内部 狭い!天井低い!!(撮影者の身長181センチ・・手を上に伸ばして撮影したのではありません)
↑この日の最高速度。飛行機より遅いのになぜか怖い・・地獄の底に引き込まれそうな感じ(笑)
↑トンネルばかりで外が見えないので・・・必然的にモニターに釘付けに・・このモニターももうちょっと大きなものに変えて欲しいですね。

↓動画はこちら。(当日三脚を車の中に忘れてしまい、手持ちで撮影したのでちょっと大袈裟になっていますが・・雰囲気が伝わればいいかと・・)わかりにくいですが、浮上走行に移った後、リニアモーターのうなる音がだんだん大きくなってくるのがなんともそそられます(笑)

無事体験乗車を終えて周囲を歩いてみましたが、特に何かあるわけでもなく・・そのまま帰途につきました。久しぶりに非日常を経験した一日でした。楽しかったです。

↑無事体験乗車を終えて、近くの展望台から入口付近を見る。実験施設感がすごい。そして周りは何もない山の中です。
↑奥の方に行くと変電施設が。高圧線が引き込まれていました。やっぱり電気を大量に食うんでしょうね・・

リニアでこれなので、ハイパーループはもっとヤバそう・・・

ころで、最近よく耳にするハイパーループですが、磁気浮上で減圧されたチューブ型の軌道を1200km/hで疾走する、とかいうとんでもない計画です。今回の試乗から考えると「ありえない」ですね。人間が乗れるものにはならないのではないかと思いました。貨物ならあり、かもしれませんが。

ただ、ちょっと調べてみたのですが、高速鉄道でのトンネル内の振動は、軌道の不整よりも空気圧の影響が大きいという研究がありました。
http://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0004/2016/0004006601.pdf

なので、減圧によって空気圧が発生しにくいであろうハイパーループは、もしかしたら想像するほどに揺れないかもしれません。何にしても実際に人間が乗ってみないことには、どのように感じるのかはわかりませんので、どれほど恐ろしいものができあがるのか今から楽しみです(笑)ハイパーループも一度くらいは乗ってみてもよいかなと思いました。

リニア開業まであと10年ありますので、さらなる進化に期待したいと思います。