山の朝は寒すぎてインクジェットプリンターでは印刷できなかった話

amazonから納入依頼があり、送り状を印刷しようと思ったのですが、寒すぎてプリンタが動きませんでした(笑)こういうときはどうすればよい⇒もう一台プリンタを用意しておくとよいです。そのプリンターは?

5717

当サイトでは管理人の個人的な経験に基づき商品やサービスの紹介をしております。業者から直接依頼を受けたり、報酬を得て掲載した記事はありません。ただし商品やサービスの紹介にはアフィリエイトリンクを使用させていただいております。遷移先のサイトで購入や申し込みをされた場合、このサイトが報酬を得る場合があります。

山の朝は寒すぎて印刷できませんでした

年は最近まで暖かかったですが、12月上旬すぎていきなり最低気温がマイナス10度を下回ってきました。室温もほぼ0度まで下がりました。

そんな日の朝に限って普段はあまり連絡してこないamazonのe託サービスから商品の納入依頼があったりします。すぐに送り状を印刷して発送しなければなりません。

しかし、、困ったことが起きました。

寒すぎてプリンターが動かないのです(笑)

プリンターのある部屋も気温はほぼ0度になっていました。少し暖房を入れたところ、やっと3〜4度に。

とりあえず急ぎでプリントの指示を出しましたが、「室温が低すぎます」というエラーが出て動きませんでした。

↑暖房入れてやっとこの室温に・・
↑全然プリンターが動かないので、おかしいなと思って本体を見に行くと、こんなエラー出てました。これって寒冷地あるある、ですか?・・もっと寒い北海道の方はどうしているんでしょうかね・・

慌ててメーカーホームページを調べてみると、自分が使用しているブラザーのインクジェトプリンターMFC-J6570CDWの使用可能温度は、10度から40度になっていました。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6573cdw/spec/index.aspx

インクジェットプリンターは低温環境下に弱いんですね・・知りませんでした。

まあ、液体を紙に吹き付けて印刷しているわけですので、理解できる話ではあります。

暖房をそのままつけていても、室温がなかなか上がらず、結局印刷可能になりませんでした。

これは困りました。

もう一台のプリンタなら印刷できました!

こで・・(たいした話ではないんですが)

販売用のラベルやチラシなどの印刷用にリコーのめちゃ安いカラーレーザープリンターも持っているので、それで試しに印刷してみたところ、意外とあっさり印刷できました。

これは・・助かりました。

↑まだインクジェットプリンターは「印刷できません」エラー表示中でしたが、レーザーの方はあっと言う間に印刷可能になりました。助かりました。

ちなみに、メーカーホームページを確認すると、このレーザープリンターの方が使用可能温度はシビアで、10度から32度となっています。

スペック表だと最低温度はインクジェットと同じですが、レーザープリンターはウォーミングアップ動作があるので、多少寒くてもなんとかなるのかもしれませんね。

(RICOH SPC251のスペックはこちら https://www.ricoh.co.jp/printer/spc/251/)

レーザープリンターは印刷コストが高いので、あまり使いたくないのですが、こういう時は仕方ないです。むしろ別の選択肢があるというのはありがたい話です。

自分のように山暮らしで仕事をする場合は、種類の異なるプリンターを持っておくと安心かもしれません。

参考になれば幸いです。。。

↓A4ですけど、カラーレーザープリンターって今は2万円以下で買えてしまうんですね・・昔を知っている人ならちょっとびっくりだと思います。自分も買うときびっくりしました(トナーは相変わらず高いですけれど。)納品物の出力にも使えますので、持っておいて損はないと思います。