WooCommerceでネットショップを開設したい・・まずは下準備

WooCommerceでネットショップ開設は簡単そうに見えましたが・・・実際にはそうではなさそう。まずは最初にしたことから。順番に記録に残していきます。

126
views

ハードルが低そうに見えたネットショップ開設

んのちょっとだけ商品をネットで販売することになりました。ここのところWordpressでブログを作ることが多かったので、この勢いでWordpressのプラグイン、WooCommerceを使ってのネットショップ開設をしようと決めました。

WooCommerceは割とよく見るプラグインなので、情報もたくさんあるだろうと思って調べてみると、意外とこれがとても少ない・・・ハードルが低そうに見えたのですが、かなりの試行錯誤が必要そうなので、メモ書きもかねて、その試行錯誤を記録しておこうと思います。

素直に無料ネットショップサービスを使用した方が早そうだ・・・

wordpressを使用していない人は、素直にBASEなどの無料ネットショップサービスを利用した方が早いし高機能なので、そちらに行ってしまった方がよいと思います。

BASEは、初期費用や月額利用料などすべて無料、決済したときにだけ手数料とサービス利用料がかかるという、小規模ショップにはとてもありがたいシステムです。しかも独自ドメインでの運用も可能です。

さらに、支払いはクレジットカードだけでなく、携帯決済、銀行振込、コンビニ決済、後払いなどあらゆる支払い方法に対応しているので、取りこぼしも少なくなりそうです。

手数料は3.6%+40円、これにサービス手数料3%がかかるので、合計6.6%+40円です。これに加えてお金を出すときに2万円未満なら手数料750円、2万円以上なら250円がかかってきます。

出金手数料まで含めると、売上が3万円とした場合の手数料は2,270円。率にすると7.57%です。サービス内容を考えると悪くないと思いますし、なによりこれから私が経験するであろう手間を考えたら、このBASEのほうが断然お得だと思いますので・・一応紹介しておきます。

自分も、BASEを知ってからはすぐにへたれて、もうこちらにしてしまおうと思ってしまいました・・・(笑)


これだけ高機能な無料ネットショップがあるので、自分でネットショップを構築する場合に、これを基準として考えることができそうです。自分が必要としている機能だけ実装して手数料を安く抑えられれば、実行する意味がありますし、手数料が高くなってしまったり、最低限必要としている機能を実現できなければ、労力をかける意味がないことになります。その辺を考えながら作業を進めていきます。

気を取り直して、入れ物を準備する

ットショップなので、安全のため接続は暗号化(httpsによる接続)しておきたいところです。自分はレンタルサーバーはいつもロリポップ!を使用しています。こちらは、https接続のためのSSL証明書がなんと無料で取得でき、しかもワンクリックで設定できてしまうのです。SSL証明書を取得して設定するのは、以前別のサーバーでやったことがありますが、大変難儀した記憶があります・・それに、コストも安いところは年間1,000円程度から、上は6桁円とキリがないくらいです。なので、このSSLが無料で簡単に設置できるというのは、本当に素人にはありがたい話なのです。

月額コストもWordPressが使用できて300円からと格安です。WooCommerceによるネットショップを始めるにはちょうどよいレンタルサーバーだと思います。そして、言われているほど重くもないです。

なので、今回もロリポップ!を使用することにして、早速ワードプレスをインストールしました。ワードプレスのインストールもほぼ瞬間的にできてしまいます。この辺は、最近はどのサーバーでも同じですね。

レンタルサーバーについて、ネット上はX-SERVERがよい、という情報で埋め尽くされている感がありますが、できるだけローコストで運用したいという人にとって、ロリポップ!は最適なサーバーだと思います。これからレンタルサーバーを借りるという人は、ロリポップ!を使ってみるのもよいかもしれません。


クレジットカード決済システムをどうするか

ットショップを開設するなら、クレジットカード決済機能導入は必須だと思います。なので、システム構築の前にどうするかを考えました。小さいネットショップならpaypalしか選択肢がないかと思っていたのですが、今は少しハードルが下がっているようです。これについては、こちらの記事にまとめておきました。予想以上にあっさりとクレジットカード決済を導入することができました・・・(時代が変わりましたね・・)

WooCommerceにクレジットカード決済を導入したい・・PayPal, Stripe, Square…etcどれを選ぶか