SONY DSC-RX10M3とPanasonic LUMIX DMC-FZH1どちらを買うか

どちらを買うべきか・・自分はこれで決めました。

19736

当サイトでは管理人の個人的な経験に基づき商品やサービスの紹介をしております。業者から直接依頼を受けたり、報酬を得て掲載した記事はありません。ただし商品やサービスの紹介にはアフィリエイトリンクを使用させていただいております。遷移先のサイトで購入や申し込みをされた場合、このサイトが報酬を得る場合があります。

(左)SONY DSC-RX10M3(右)FUJIFILM X-E2+XF55-200mm

野鳥や小動物を撮影するカメラを購入する

ヶ岳に住み始めて、撮影対象が人間や建物から、野鳥や小動物に変わりました。自分は設計士をしているので、これまで広角レンズにばかり目が行っており、望遠域のレンズはAPS-Cで200mmまでのズームレンズしか所有しておりませんでした。このレンズで野鳥や小動物を撮影しても豆粒程度にしか写らないです。ちなみに現在のメインカメラは富士フィルムのX-E2です。

200mmといっても、小動物相手では遠すぎます。富士フィルムのさらに長いレンズですと、XF100-400mmがありますが、X-E2が相手ではバランスが悪すぎますし、20万円くらいするので、いずれ本体も買い換えてそのとき一緒に・・なんて思っていました。仕事が変わったばかりで生活が不安定なため、予定としては数年後くらいを考えていました。

しかし、こんなにもリスやら野鳥やらに目の前でウロウロされると、カメラをいじっている人間としては、やはり撮影したくなるものです。家の中にいても面白すぎるシーンが続々と目の前で展開し続けるのです。

高倍率のズームレンズ付きで動画の撮れるカメラを買おう、そう思い始めました。予算はあまりないけれど、サブ機としてそこそこの性能のものを・・・・

目をつけたのが、1型センサーを搭載したレンズ一体型カメラでした。超望遠から広角までレンズ交換無しでいけるなんて便利なことこの上ないですが、それだけにいろいろ心配な面もありそうです。

1型センサーのレンズ一体型カメラはこの2機種

2017年6月現在、4K動画も撮影できて、カメラの性能もそれなりというと、選択肢は

  • SONY DSC-RX10M3
  • Panasonic LUMIX DMC-FZH1

この2機種に限られてくると思います。それにしてもこの2機種、どちらも結構なお値段です。サブのカメラにこんなにお金を掛けてもよいのか、この2機種のうちどちらにするのか・・これまでのカメラ人生の中で、最も盛大に悩みました。

自分がピックアップした比較点は・・

DSC-RX10M3 DMC-FZH1
オートフォーカス コントラストAF
ダメらしい
(各レビューより)
コントラストAF
SONYよりいいらしい
(各レビューより)
焦点距離(静止画) 24-600mm 24-480mm
焦点距離(4K) 28-680mm 36-720mm
F値(開放) 2.4-4.0 2.8-4.5
ズーム時の全長変化 あり(かなり巨大に) なし
NDフィルター なし 内蔵
スーパースロー 最大960fps(FHD)
動画撮影中に切り替え不可
最大120fps(FHD)
2fpsからのクイックモーションあり
動画撮影中で切り替え可能
シームレス絞り制御 なし あり
スローズーム 別売りリモコンにて あり
各レビューにてSONYより1/2位のスピードでズーム可能
USB給電 可能 不可
防滴・防塵 配慮 なし

 

もっといろいろ悩みましたが、大きなところはこのくらいでしょうか・・
FZH1の動画機能フォーカスの早さ
RX10M3のレンズ性能スロー(高速読み出し)USB給電防滴防塵、で
どっちをとるか・・
動画撮影中のレンズのテレ端はむしろFZH1のほうがよかったりとかで、もうわけがわからなくなりました。しかも山の中に住んでいるので、今回は実機を触らないで選択しなければならないのです。

何度もyoutubeに上がっている動画を見ました。
たとえば、各メーカー公式の動画

↓Panasonic FZH1(=FZ2000/FZ2500)

↓SONY RX10M3

決め手となったのはレンズ比較画像

終的に、自分は動画編集は素人なので、やはり写真撮影向きのレンズ性能や、フィールドでの使用を考慮した防滴防塵へと気持ちが流れていき、とどめを刺したのがおなじみDPREVIEWさんのレンズ比較画像でした。

周辺部の解像度に圧倒的な差があり、FZH1では写真撮影したときにがっかりするのでは・・と思い、RX10M3購入へと至りました

DPREVIEW – Studio shot comparison
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison

※追記:引用ダメみたいなので、リンク先でご確認ください。RX10M3とFZH1(海外モデルはFZ2500)、およびRX10M3モデルチェンジ後のRX10M4と、FZH1モデルチェンジ前のFZ1000を同時に比較できるようにリンクをセットしておきました。これ、自分もよく確認していなかったのですが、上記画像比較によるとFZH1の前のモデル、FZ1000の方が周辺部の解像度はよさそうな感じです・・・ということは、FZ1000がやっぱりコストパフォーマンスが最もよかったことになりますね・・・購入時に知っていたら最大限に悩んでしまったことだろうと思います(笑)

同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです。

そして、購入して2週間経った今・・・・私のお散歩カメラはX-E2からこのカメラに変わりました。。このカメラはすごい&便利!同じように野鳥とか野生動物を撮りたい方にはとてもお勧めのカメラです。

このブログ内にRX10M3で撮影した野鳥やリスなどの写真をいろいろ置いていますので、よければ見ていってください。参考になれば幸いです。

RX10M3で撮影した写真いろいろ⇒