【動画】やっとわかった鳥の交尾!キジバトがまた目の前で交尾を始めました(笑)

どうやって総排泄口をこすり合わせるのか・・・やっと謎が解けました

35588

当サイトでは管理人の個人的な経験に基づき商品やサービスの紹介をしております。業者から直接依頼を受けたり、報酬を得て掲載した記事はありません。ただし商品やサービスの紹介にはアフィリエイトリンクを使用させていただいております。遷移先のサイトで購入や申し込みをされた場合、このサイトが報酬を得る場合があります。

1ヶ月前に目の前で交尾をしたヤマバトさんたち・・(詳しくはこちらをご覧ください。「【動画】キジバトが目の前で交尾始めました・・」)今日もまた目の前で交尾を始めました(笑)

前回は真っ正面での交尾を見せてくれたのですが、鳥の交尾のキモである「総排泄口のすりあわせ」については、結局謎のまま、よくわかりませんでした。

しかし、今回はなんと!幸運にも後方斜め下から撮影する機会に恵まれ、総排泄口をどうやってこすり合わせるのかがよくわかりました!

↓ぐいぐいと横から入ってきて・・・(でも、これではまだお互いの総排泄口がくっつかないようです)

↓最後は総排泄口の角度を合わせるため、オスが体をほぼ垂直に起こしています。体を垂直にするために羽ばたいているのですね!

それにしても・・鳥の交尾はほんの一瞬なのですね・・動画はわかりやすいように、スローで繰り返していますので、どうぞしっかりとご確認ください・・・・・・

他の野鳥も同じようなことをしていると思うのですが、全く想像もできないです・・いつか機会があってうまく撮影できましたら、またブログでも紹介できればと思っています。

とにかく、やっと謎が解けて、すっきりした気分です(笑)

追記:2018年春は後ろからの交尾の様子&オスが賢者タイムに入る様子も確認できました・・毎年目の前で交尾するんですね、キジバトは・・