誤消去したSDカードの動画(.avi)を復元したけどデータが破損・・修復する方法はこれ

4589

当サイトでは管理人の個人的な経験に基づき商品やサービスの紹介をしております。業者から直接依頼を受けたり、報酬を得て掲載した記事はありません。ただし商品やサービスの紹介にはアフィリエイトリンクを使用させていただいております。遷移先のサイトで購入や申し込みをされた場合、このサイトが報酬を得る場合があります。

定番のDivFix++が最強

って消去したSDカードの動画をなんとか復元して喜んだのもつかの間、データを確認してみると破損していて再生できず・・。

いろいろ試しましたが、定番のDivFix++が一発で修復してくれました。windows版だけかと思っていたのですが、mac版やlinux版もありました。

これならもう、データの誤消去も怖くないですね(笑)

作業方法

何も難しいことはありません。

1DivFix++をダウンロードします。

https://www.divfix.org/download.php

2ダウンロードしたらDivFix++を開き、まずは日本語化しておきます。Preferenceをクリックして、Languageから日本語を選択します。

 

3「ファイル追加」をクリックして、修復したいファイルを選択し、「修復」をクリックすると修復が始まります。終了すると、修復前ファイルと同じ場所に、「DivFix++.」の文字が先頭に付加されたファイルが追加されます。

なお、mac版だけかもしれませんが、同時に複数ファイルを修復しようとしても、最初の1ファイル以外処理されませんでした。(ファイル追加で複数ファイルを選択することができる。)大変面倒ですが、1ファイル修復するたびにDivFix++をいったん終了し、再び開く作業を繰り返す必要がありました・・・

破損ファイルと修復後のファイル

こちらにサンプルをアップしておきましたので参考にどうぞ。無事修復できたときは、声を上げて喜びました(笑)