【安心!30日無料!】Norton Utilitiesを使い誤消去したSDカード等のデータ・ファイルを復元する

またSDカードのデータを誤って消去してしまいました・・しかもフォーマットまでしてしまいました(笑)またアレなソフトを使うのかと思いましたが、定番ソフト「シマンテック ノートン・ユーティリティーズ」に30日間の無料体験版がありました。しかも復元データ量に制限無しです(残念ながらWindows版のみ)。今回もちゃんと復元できましたので、その内容をシェアしたいと思います。

5943

当サイトでは管理人の個人的な経験に基づき商品やサービスの紹介をしております。業者から直接依頼を受けたり、報酬を得て掲載した記事はありません。ただし商品やサービスの紹介にはアフィリエイトリンクを使用させていただいております。遷移先のサイトで購入や申し込みをされた場合、このサイトが報酬を得る場合があります。

ファイル復元をなるべくコストを掛けずに行う

日、SDカードのデータをまた誤って削除してしまいました。今回は動画ファイルで10GB以上あります。オオルリのメスが虫を丸呑みしている場面が映っていたのでなんとか復元したい・・しかも今回は、SDカードを別の録音機材で使用するためにフォーマットしてしまったので、かなり難易度が高そうです。

以前は中国企業の試用版で復元したのですが、試用版だと1GB(SNSでシェアしたら2GB)まで復元可能でしたので、今回もそれを使うなら、お金を払って(1万円弱)復元するしか方法がありません。1万円払ってまで復元するべきどうか・・・そんなにすごい動画でもないのでちょっと悩みました。

そこでいろいろ探してみたところ、パソコンのメンテナンスソフトで有名なNorton Utilitiesで削除ファイルを復元することは可能なこと、しかも30日間の無料体験版がダウンロードできることがわかりましたので、今回はそちらを使用してみます。

削除データ・ファイルの復元にも使えるNorton Utilities。30日間無料!

の昔、パソコンの問題解決、特にハードディスク関係のトラブル解決やファイル復元に大変重宝したNortonUtilities。残念ながら、Mac版は遙か昔に開発終了しておりましたが、Windows版はまだ販売もされていて、体験版をダウンロードすることも可能でした。体験版は30日間使用可能ですし、利用制限もないので、今回は無料でデータ復元することが可能です。なにより、シマンテックという安心感。これは素晴らしいことで&ありがたいことです!

早速作業にとりかかりました。以下、Windows7で作業しています。

1Norton Utilitiesの体験版をダウンロードする。こちらのシマンテックのサイトによると、

https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v83164336_norton_utilities_help_ja_jp?client=norton&inid=hho_supp_header_support&site=nrtn_en_US&x=0&y=0

Norton Utilitiesの最新版はこちらのアドレスからダウンロードできると記載があります。まずはこれをダウンロードします。即ダウンロードが始まります。

http://norton.com/nu16

2ダウンロードしてインストール後、NortonUtilities16を起動すると、以下のような画面が表示されるので、「キャンセル」をクリックします。

3起動したら、「回復」タブをクリックし、その中の「消失ファイルの回復」を選択します。

4表示される画面で、スキャンの種類は「クイックスキャン」「詳細スキャン」「物理スキャン」の3種類が選択できます。最初に「クイックスキャン」を試してみるとよいと思います。自分はクイックスキャンではだめだったのですが、「詳細スキャン」を試すと、フォーマット前の動画ファイルをすべて検出してくれました。次に、スキャンするドライブを選択し、最後に「スキャン開始」をクリックします。

↑スキャン中・・ビデオの検出数がどんどん増えていきます。これは期待できます!!

5スキャンが終わると、結果が表示されます。復元したいファイルにチェックを入れ、「回復」ボタンをクリックすると、復元作業が始まります。復元先を指定したいときは、回復フォルダの「参照…」をクリックして選択します。

↑回復処理中・・そこそこ時間がかかります

作業は以上です。

結果は・・・ちゃんとファイルは回復できました!

しかし・・動画のデータが一部破損してしまっていました。ちゃんと再生されません・・どうしたものかと思いましたが、定番AVI形式の修復ソフト、DivFix++を使用して修復したところ、見事にすべての動画が元通りになりました。よかったです。これですべて問題解決です。

詳しくはこちらをどうぞ↓

NortonUtilitiesは買うべし?

高いのかなと思ったら、正規版の価格は、シマンテック公式ストアで税込5,119円でした。そんなに高くないです。本来はPCのメンテナンスのために使用するソフトですので、使用期限を過ぎたら、トラブル回避のためにも購入しておいて損はなさそう。できればMac版の復活をして欲しいです・・・

Norton Utilitiesの詳しい内容・購入はこちらからどうぞ

※上記リンク先から体験版ダウンロード画面には行くことができませんでした。先ほど紹介したリンク先からダウンロードしてください。

http://norton.com/nu16

シマンテックストア