【動画】野生ニホンリスの子リスが貯食行動する

なんともかわいらしいリスの貯食行動を目撃してしまいました。でも埋めているのは・・・そして1ヶ月後、驚きの結果が!(笑)

1808
views

前回アップした動画の続きです

子リス、餌台を独占しつつ貯食行動まで行う・・

回アップした動画では、置き去りにされた子リスが縄張りを主張(=餌台を独占しようと、他の子リスや野鳥を蹴散らす)していましたが、実はその最中に、餌のひまわりの種を餌台の周辺にせっせと運んでは埋めることも繰り返していました。これがうわさの貯食行動ってやつでしょうか。

餌台からひまわりの種を取り、走ってあちこちに運び、顔で穴を掘って種を埋め、ぺたぺたとそれを隠す姿はとてもとてもかわいいです!

それにしても。

クルミやドングリを貯食するのならわかるのですが、ひまわりの種を貯食するなんてことは、リスの世界では普通にあることなのでしょうか・・・???

この時期(6月)にひまわりの種を土に埋めたら、いくら標高が高いとはいえ一応気温が上がってきていますので、すぐに芽が出てしまうと思うのですが・・・。

そして案の定、1ヶ月後には発芽してしまいました(笑)いったいこの行動はなんだったのでしょうか・・・意味不明です。まあそんなことも、リスは(頭がちょっと弱いようなので)もう覚えていないかもしれないですけれど。(爆)

↑顔で穴を掘り・・・
↑ぐいぐい種を押し込んで・・
↑ペタペタと押さえて隠す(笑)
↑また走って別の場所にやってきて・・
↑ぐいぐい種を押し込んで・・
↑ペタペタ押さえて隠し・・
↑餌台に走って戻る。この繰り返し。
↑1ヶ月後、リスが埋めたひまわりの種は発芽してしまいました(笑)