【動画】野生ニホンリスと一緒に住んでた その1《知らなかった編》

146
views
目を開けたまま昼寝するニホンリス・・よく落ちないですよね

自分の家の屋根裏にニホンリスの巣があった・・・・

たたね昼寝リスを目撃した次の日も、目を開けたまま眠る昼寝リス(同じリス)を目撃しました。

これは近くに住んでいるに違いない、と思い、注意深く家の周辺を探してみたところ・・

いました(笑)

下を覗いている親リス
ひょこっ!子リスが顔を出した!!

外壁のベントキャップの上から顔を出していました。

かわいいので、そのままじっと見ていたのですが・・すると!!!

ベントキャップのルーバーの隙間から、子リスの顔がひょこっと現れました(笑)

ここで巣を作って、子育てしていたようです。親リスが昼寝していた木は、この巣のすぐ向かいにあるので、巣から出てきて、周囲の監視もしながら昼寝していたのですね・・・

知らなかった・・・野生のニホンリスの親子と一つ屋根の下に住んでいただなんて・・どおりで天井裏が騒がしかったわけです。換気扇、当分使えないですね・・・でもなんかうれしい(笑)

子ども一匹かと思ったら、もっとたくさん住んでた

して、さらに後日。住んでいる子リスは1匹かと思っていたのですが・・・そんなわけないですよね(笑)案の定、たくさん子リスが住んでいるのを目撃しました。

かわるがわる顔を出す子リス。かわいすぎて溶けそう(笑)
親リスもかわいらしく顔を出してました

狭い入口から代わる代わる顔を出してました・・・4匹くらいはいそうな感じです。モグラたたきみたい(笑)

合計5匹?天井裏とかダクトとか大丈夫だろうか・・などいろんなことが頭をよぎりましたが、もうほんとに、めちゃくちゃにかわいいので、とりあえず許す!

こんなに元気なら、そろそろ巣立ちかもしれないなあと思っていたのですが、その日は割とすぐにやってきてしまいました。